人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたへやバッグ

Rick Rackさんの『ふたへやバッグ』の小さいサイズを作りました。
仕事に持って行くつもりだったので、お財布とお弁当箱が入ればいいかな~と。
大きなバッグにすると、あれやこれやら荷物が多くなるので・・・。
ふたへやバッグ_b0184829_1939941.jpg

う~ん。でも、思っていたバッグとはちょっと違う・・・!!
この写真のような四角い感じが好きなんだけど・・・。
いろいろ物を入れてみると・・・シルエットが・・・。
物を入れて持ち上げると、重さで真ん中が沈んで、まん丸な感じになってしまいます。
夏の暑い日に、スイカを一玉持って歩いている人。そんなことを連想してしまうシルエット。
もちろん小サイズなので、スイカ一玉は入りませんが・・・(笑)
(あ!ふたへやに分かれてるから、大サイズでも丸ごと一玉は無理ですね。)

表布は、綿麻ダンガリー。ちょっと薄手の生地です。
薄い生地だったし、接着芯も貼ってないので余計に形が崩れるんでしょうね。
でも接着芯は持ち手に貼るとしか、書いてなかったし・・・。
しきり布のファスナーを省いたのもいけなかったかしら???

作り方に書いてなくても、『この生地は薄いから接着芯を貼ろう』などと、応用の利く人になりたいわ。

ちょっとガッカリな出来ですが・・・
ふたへやバッグ_b0184829_2033460.jpg

内布につかったこの花柄、とっても気に入りました。
かわいいですよね~
表布の綿麻ダンガリーもとても縫いやすかったし、バッグ作りはイマイチでしたが、お気に入りの生地をみつけることができたのでよしとしましょう。

パターン・・・Rick Rack 「ふたへやバッグ」
生地・・・・・ナカノテツ 綿麻ダンガリー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
by daisy_33 | 2010-12-13 20:11 | sewing
<< バッグチャーム しじみきんちゃく >>