刺し子の本

図書館で刺し子の本を借りてきました。

刺し子の花ふきん

雄鶏社


とってもかわいい花ふきんがいっぱいのっています。
伝統的な柄から現代風なイラスト模様まで・・・・
最近、ふきんはミシンで縫っていたので、久しぶりに手縫いをしてみたくなりました。


刺し子こもの―はじめての手づくり (Handmade Series)

学研パブリッシング


こちらには、刺し子をバッグやポーチなどに模様として刺している作品がのっています。
伝統的な柄でも糸や布を色を変えると、とてもモダンな感じになります。
いつも作っているバネポに、このアイデアを使えないかな~


編みかけや縫いかけのものが、たくさんあるのに・・・・
刺し子にまで手を出してしまうと、収拾がつかなくなるよね~
って思いながら・・・・・新しいさらしと刺し子糸を買ってしまった。
我ながら、すごい浮気性だわ・・・・・・・・・
[PR]
by daisy_33 | 2012-05-25 23:36 | books | Comments(2)
Commented by haruta at 2012-05-26 08:01 x
刺し子ってすごいかわいいですよね~。
私もかなりの浮気性なので本みたら
手をだしちゃうかも・・・(笑)
バネポーチに刺し子って絶対かわいいと思います。
ぜひぜひUPしてくださいね♪
Commented by daisy_33 at 2012-05-28 21:46
haruta さんへ
刺し子の材料は買っているんですが、まだ手を出せていません!
早く刺して(?)みたいです!!
バネポと刺し子も実現させたいで~す。
<< なわ編みのベストの途中経過・・・ 花盛り >>