人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物の世界が広がる本

編み物の本を買いました。
編み物の世界が広がる本_b0184829_20544493.jpg

といっても、編み方ののっている本とは違って、読む本です。

一冊は、林ことみさんの『おしゃべりKnit』。
林さんのお気に入りの道具や、外国の編み図のこと各国の伝統的な編み物などなど・・・興味深いお話がたくさん!!

なかでも、2本棒針のヘッドの部分をオリジナルで作ってしまうなんて・・・
編み物の世界が広がる本_b0184829_20572467.jpg

そんなこと、全然思いつかなかったなぁ~
寄木細工のオリジナルヘッドなんて素敵すぎです!!
2本棒針はあまり使いませんが、こんなに素敵なら欲しいなぁ~

それから、くつ下柄のニードルゲージもかわいい~
編み物の世界が広がる本_b0184829_212552.jpg

使っているうちに書いてある号数がだんだんうすくなって、見えにくくなっても
これがあれば安心ですよね~

あと、エストニアの伝統柄のパペットやスウェーデンの編み込み模様のブーフースセーターなどなど・・・見ているだけでも楽しい本です。
編み物の世界が広がる本_b0184829_21104450.jpg




もう一冊は、『おしゃれな世界のニットレシピ』という本です。
こちらも編み方は2種類のみ。
海外のデザイナーさんや道具の紹介など、写真もおしゃれでながめているだけでも楽しい本です。
編み物の世界が広がる本_b0184829_21122419.jpg

海外のパターンは1回だけ編んだことがありますが、それからは挑戦してなくて・・・
もっと挑戦したいな~と思って、去年、
英語の得意な従姉妹に手伝ってもらって『Ravelry』に登録してみたけど、
英語の苦手な私は、使い方がよくわからず、そのまま放置・・・・
この本には、『Ravelry』の使い方ものっていたので、再挑戦!と思ってます。
編み物の世界が広がる本_b0184829_21272958.jpg

何だか編み物の世界が広がりそう~と、わくわくします。


おしゃべりKnit (読む手しごとBOOKS)

林ことみ / グラフィック社



おしゃれな世界のニットレシピ -英語パターンでたのしく編もう

オチアイ トクコ / ビー・エヌ・エヌ新社




参加しています↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
by daisy_33 | 2013-03-13 21:31 | knitting
<< 編み物グッズ たまには買い弁 >>