hachinosu socks

久しぶりの投稿です。
2ヶ月以上書いてなかった~
3月から仕事が忙しく、週休2日のはずがなかなか休めず・・・少々バテ気味。
ゴールデンウィークもやっと今日と明日、続けて休めます。嬉しいな。
編み物の方は腱鞘炎がまた悪化しそうなので、自重していたのですが(たった4日ほどだけど)。
まったく毛糸を触らないのもストレスなので、いまは毎日、少しずつ編むようにしています。

なので、3月から編み始めたくつ下がようやく編みあがりました。
b0184829_1651314.jpg

うん、我ながら良い出来です。

中細くらいの細い糸を1号針で編んでいるので、今まで編んだのに比べると薄手でほどよくフィットします。
こんなくつ下が編みたかった。理想的な形です。
b0184829_179921.jpg

『hachinosu socks』のハチの巣パターン。
このパターンがなかなかおぼえられず、2足目の途中でやっとおぼえられたという・・・
おぼえた頃に編みあがりました。苦労しました。
もう一足編むか?というと、しばらくはいいや~という感じですが(笑)
でも出来上がりは大満足。

そして、初めて水通しというのをしました。
編んだソックスを水につけて、中に型を入れて乾かしました。
型っていってもソックスブロッカーを持っていないので、厚紙をくつ下型に切って代用。
なんで水通しをしようと思ったかというと、スチームアイロンで形が整うの???っていうくらい編み地が丸まっていたからです。
編みあがり直後↓ 何だかかっこ悪い~
b0184829_17203122.jpg


まだまだ編みたいものはたくさんありますが、少しずつ編んでいきたいと思います。
そうそう、縫い物もしたいな・・・・う~ん時間がもっとほしい!!
[PR]
by daisy_33 | 2015-05-05 17:33 | knitting
<< ドロップドーナツ 春の味 >>