自家製酵母のパン作り

みかんで酵母をおこしてみました。
b0184829_19574129.jpg

今までレーズンで自家製酵母をおこそうとしたことはあるのですが、なかなかうまくいかず・・・いつもカビがはえてしまって・・・
失敗したレーズンを捨てるのがもったいなくてもったいなくて、自家製酵母は封印していました。
でも、レーズン以外ならどうなのかな?って思ってみかんで挑戦。
b0184829_2093789.jpg

6日目↑
薄皮がプクッと膨れてきました。
でも泡があまりたっていません。おかしいなぁ~。
ブクブクって泡立てば成功らしいけど・・・
泡がない・・・でもちょっと酸っぱいにおいがしてきたし・・・025.gif
このままではまた失敗してしまいそうなので、このまま冷蔵庫へ。

そして、試しにパンを焼いてみました。
b0184829_19563197.jpg

一次発酵には一晩かけましたが、ちゃんと膨らみました。
素朴な味のパンができました。美味しかったです。
よかった!よかった!001.gif

でも酵母が完成したか、まだなのかの見極めが難しいわ~
何度かおこしてみるとわかってくるのかな?
みかん以外でもトライしてみよう!
[PR]
by daisy_33 | 2015-12-12 21:20 | diary
<< ビオラ第2号 縄編みのベスト >>