カテゴリ:gardening( 18 )

かわいい石

石をもらっちゃった。
b0184829_20443261.jpg
手描きのお花がとってもかわいい。

どこに置こうかな~。
植木鉢の横に置いてみたり、玄関に置いてみたり・・・。
悩んだ末、花壇の縁に置いてみました。



[PR]
by daisy_33 | 2017-06-17 20:49 | gardening

梅雨入り

梅雨入りしました。
b0184829_20551397.jpg
あじさいの季節になりました。
b0184829_20551835.jpg
あじさい、大好き!
b0184829_20552233.jpg
我が家のあじさいも種類が増えました。
b0184829_20552755.jpg
一番のお気に入りは『隅田の花火』↓

b0184829_20553483.jpg
凛とした感じが好きです。




[PR]
by daisy_33 | 2017-06-08 21:03 | gardening

つつじ満開

よそのガーデンもいいけれど、我が家のつつじも満開です。
b0184829_11045389.jpg
庭が一番にぎやかな季節。
b0184829_11045681.jpg




[PR]
by daisy_33 | 2017-04-29 11:06 | gardening

かえるもお目覚め

庭に住みついているかえるもお出まし。
b0184829_13594658.jpg
スイレンの葉の上でくつろいでいます。
もう一匹いるはずなんですけどね。

昨日も今日もとってもいいお天気。
b0184829_13595096.jpg
アネモネも花盛り。




[PR]
by daisy_33 | 2017-04-23 14:04 | gardening

マグヌスくんの春

去年のグランマーケットで買ったクリーピングタイムが今年も咲きました。
b0184829_20533829.jpg


庭ねぐみのマグヌスくんも庭の見回りに大忙し?!

b0184829_21003062.jpg
アジュガの小道を抜けて・・・

b0184829_21003368.jpg
クレソンの花ってタイムの花によく似てるなぁ。

b0184829_21071341.jpg

豆も順調に育ってる、よしよし・・・。

早く収穫したいな。



[PR]
by daisy_33 | 2017-04-21 21:15 | gardening

夏花の準備

昨秋、種まきしたビオラやスイートピーが元気に育ち、種から育てる楽しさを実感したこの春。
夏の花も種から育てようと、5月の初めに種まきをしました。
b0184829_2111729.jpg

今のところ、順調に育っています016.gif
手前がミニひまわり、その向こうが朝顔。一番奥の小さな芽が百日草です。

どれも発芽率がとてもよくて、
朝顔の種は14個入っていましたが、12本育っています。
ミニひまわりは28個の種から26本。
さすが『サカタのタネ』(笑)
百日草は『タキイ』ですが、こちらも9割くらい芽が出ています!
ただ虫食いが~やわらかくておいしいのか、ところどころ虫食い状態042.gif
あまり食べないでね。虫さん・・・

b0184829_21141360.jpg

スイートピーはもう手が届かないところまで伸びました。
どこまで伸びるんだろう~
[PR]
by daisy_33 | 2016-05-26 21:16 | gardening

紫色のスイートピー

紫色のスイートピーが咲きました。
b0184829_1955947.jpg

とっても上の方なので、写真が撮りにくかったけど、なかなかよく撮れているのでは003.gif

種まきしたスイートピーは15本くらい育ったけれど、今のところ白と紫は1本ずつ。
あとは、全部ピンクと赤です。
スイートピーは花もかわいいし、香りもいいので大好きです。

暖かくなってきたので、草花ものびるのが早いですね~
庭ではとかげ? かなへび?もひなたぼっこ。
b0184829_2026549.jpg



ちょっと遅いかなとは思うけど・・・
夏のウェアを編み始めました。
夏糸は苦手なのでちゃんと最後まで編めるかどうか心配だけど・・・
頑張ります!
b0184829_20252055.jpg

[PR]
by daisy_33 | 2016-05-19 20:36 | gardening

行橋植物園に行きました

ゴールデンウィークの谷間の平日。
私は今日が休日でした。
小倉南区の方へ行く用事があったので、ちょっと足をのばして行橋まで行ってみることにしました。
時々おじゃまして読み逃げしている(笑)素敵なブログの中で紹介されてあった行橋植物園。
いつか機会があったら行きたいな~と、ずっと思っていたので思い切って行くことに。

植物園と言ってもお花屋さんです。
広くて明るくてステキな店内でした。
お花もめずらしいものが多くて、いつも行くホームセンターの花売り場では見たことないかわいいお花がいっぱい!
飾ってある寄せ植えもとてもセンスが良くて、かわいくて、こんな風に植えるとステキだな~とうっとり。
もう見るものすべてがステキでかわいくて、種類も多いので、どれを連れて帰ろうか・・・と悩みました。
ホント、幸せな悩み。
b0184829_20184687.jpg

『ジャックポット クイーン(Jackpot Queen)』
バーベナ(Verbena)です。このピンク色かわいい~
一株ですっごく大きくなるそうなので、玄関の鉢植えによいかな~と買いました。
b0184829_20243732.jpg

こちらはラミウム(Lamium)っていうそうです。
『ミス マーメイド(Miss.Mermaid)』という名前がついていました。
半日陰でも花が咲くそうなので、裏庭によいかな~と。
そろそろ裏庭の春の花たちも終わりそうなので・・・
b0184829_20302039.jpg

これはオレガノの『ケント ビューティー(Kent Beauty)』。
オレガノは最近よく見かけるのですが、いつも買おうかな~どうしようかな~と悩んでいて・・・思い切って買っちゃいました。

あとは、母が選んだゼラニウムと、
b0184829_20372044.jpg

ペチュニア。
b0184829_20382077.jpg


b0184829_20383232.jpg

黄色の方は『イエローブルースター(Yellow Blue Star)』。
紫の方は『スターライトブルー』。

植え替えを頑張ってしなくては!!
といっても明日は仕事なので、ぼちぼち頑張ります。
[PR]
by daisy_33 | 2016-05-02 20:48 | gardening

ピンク色も咲きました

もう5月です。早いですね。
部屋の中はひんやりしていますが、屋外はとっても暑かった。
プランターの土もすぐ乾いてしまいますね。
夕方、あわてて水やりをしました~

赤色に続き、ピンク色のスイート‐ピーも咲きました。
b0184829_20554576.jpg

赤とピンク、どちらもかわいい。
b0184829_211373.jpg

[PR]
by daisy_33 | 2016-05-01 21:12 | gardening

スイートピーが咲きました

秋に種まきしたスイートピーが咲きました。
一番日当たりがよいプランターの分です。
b0184829_20333363.jpg

赤いスイートピー、かわいい~です。
もうすぐピンク色も咲きそうです。
でもつるが伸びて伸びて伸びすぎて・・・どうしたらいいのかわからないので、放置しています。
これ以上伸びないでいいからね。

地震から2週間がたちました。
福岡もかなり揺れたので怖かったです。
まだ余震が続いているし、今日は大分で揺れたらしいので、まだまだ落ち着かない毎日ですね。
何気ない普通の生活が送れることに感謝して、明日からの仕事も頑張ろうっと。
[PR]
by daisy_33 | 2016-04-29 20:33 | gardening