カテゴリ:diary( 131 )

遠くが見えない

朝の9時前。
b0184829_19550474.jpg
濃い霧のため、朝とは思えないほど薄暗い。
後ろにあるはずの山も見えません。
午後から少しはれてきましたが、一日中モヤッてた感じ。

明日は、久しぶりに友達とお出かけ。
天気がよくなるといいなぁ。





[PR]
by daisy_33 | 2017-04-08 20:00 | diary

大雪でした

天気予報大当たり。
b0184829_21451528.jpg

朝、起きたら一面、雪景色。
一日中、降ったりやんだりで、ぜんぜんとけそうもない。
風も強くて、時々吹雪いて、寒い寒い一日でした。
b0184829_21523768.jpg

明日も雪は続くらしく、小中学校は休校になったみたい・・・
来週は暖かくなるって言ってたのになぁ~
[PR]
by daisy_33 | 2016-01-24 21:54 | diary

あけましておめでとうございます

のんびりしたお正月休みを過ごしています。
b0184829_9552922.jpg

去年は、海外旅行に行ったり、編み物教室にも行ったりして楽しい一年でした。

フィンランドで買ってきた毛糸はまだ眺めてるだけなので、今年はそれを使ってくつ下でも編んでみたいですね。

編み物教室の方は思ったより、厳しくて宿題も大変だったけど、勉強になったし、教室のみんなとおしゃべりするのが楽しかったです。身近に編み物をする人がいないので、編み物の話しができる!というだけで嬉しかったです。

ただ腱鞘炎になってしまったので、教室は途中で断念。また、機会があったら通ってみたいですね。
その腱鞘炎!思ったより長引いてしまい、6月から11月頃まで不自由でした。一時は手術も考えましたが(というか先生に勧められた)安静と塗り薬で何とか治ったみたい。
でもまだ無理をすると痛むので、ボチボチ様子をみながら編み物再開してます。

でもあまりゆっくりもできないこともあります。棒針編みの通信教室!
有効期限が2月までなので、スピードアップしないと間に合わない!!
途中編み針が持てなかったので仕方ないのですが・・・とにかくできるところまで頑張ります!

今年もやりたいこと、行きたいとこがいろいろあるので、時間を上手につかうよう心がけていきたいと思います。
[PR]
by daisy_33 | 2016-01-03 10:30 | diary

自家製酵母のパン作り

みかんで酵母をおこしてみました。
b0184829_19574129.jpg

今までレーズンで自家製酵母をおこそうとしたことはあるのですが、なかなかうまくいかず・・・いつもカビがはえてしまって・・・
失敗したレーズンを捨てるのがもったいなくてもったいなくて、自家製酵母は封印していました。
でも、レーズン以外ならどうなのかな?って思ってみかんで挑戦。
b0184829_2093789.jpg

6日目↑
薄皮がプクッと膨れてきました。
でも泡があまりたっていません。おかしいなぁ~。
ブクブクって泡立てば成功らしいけど・・・
泡がない・・・でもちょっと酸っぱいにおいがしてきたし・・・025.gif
このままではまた失敗してしまいそうなので、このまま冷蔵庫へ。

そして、試しにパンを焼いてみました。
b0184829_19563197.jpg

一次発酵には一晩かけましたが、ちゃんと膨らみました。
素朴な味のパンができました。美味しかったです。
よかった!よかった!001.gif

でも酵母が完成したか、まだなのかの見極めが難しいわ~
何度かおこしてみるとわかってくるのかな?
みかん以外でもトライしてみよう!
[PR]
by daisy_33 | 2015-12-12 21:20 | diary

競輪祭に行ってみた

昨日の祝日、競輪祭に行きました。
メディアドームの近くを通ることはあるけれど、中に入ったのは初めて!
もちろん、競輪祭も初めて・・・
イベントでもないと、なかなか行く機会がありません。

お笑いライブがあったり、
b0184829_2152610.jpg


ゆるキャラがきてたり、
b0184829_2161159.jpg


初めて馬券、いやいや車券?も買ってみました。
b0184829_217657.jpg


ビギナーズラッキーで当たるか???

b0184829_219573.jpg


b0184829_21101640.jpg


な~んて、ちょっぴり期待したけど、そんなに甘くはなかった~
見事、はずれ~
でも、楽しかったです。

b0184829_2113454.jpg

[PR]
by daisy_33 | 2015-11-24 21:18 | diary

大根1本分の・・・

大根おろしをすりおろしました。
b0184829_22171922.jpg

さすがに途中で腕が疲れた・・・007.gif
根気よく、休み休みすりおろしました。

何を作りたかったかというと・・・
b0184829_22195073.jpg

みぞれ鍋。
鶏だんご、豆腐、えのき、長ネギ、おもちが入っています。
白一色のお鍋になりました。
ヘルシーな晩御飯でした。
[PR]
by daisy_33 | 2015-11-09 22:21 | diary

おはぎを作ってみました

ふと思いたっておはぎを作ってみました。
b0184829_7492746.jpg

あんこと白ごま、黒ごまバージョン。
あんこから手作りです。
市販のあずきのお菓子はあまり好きではないのですが、自分で作ったあんこは別。
きび砂糖で作ってるし、甘さも控えめ。
自分で作ると好みの甘さにできるからいいですよね。
おはぎを作るのは初めてだったので、もち米を丸めるのに一苦労しましたが・・・形もちょっといびつだし・・・
自分で食べるのだから、形には目をつぶるとしましょう。

大型連休ですね。
私も昨日、一昨日と仕事でしたが、今日から2連休!
嬉しいなぁ。
[PR]
by daisy_33 | 2015-09-22 07:56 | diary

故障かと思ったら・・・

前回の更新からパソコンの調子が悪く、パソコンに貼ってあるフリーダイヤルに電話しました。
機械の声が『ただ今、45分待ちです。そのままお待ちになるか、おかけ直しください。』と言われ、待ってみたけど、15分間しか待ちきれず・・・電話を切ってしまい、電話より電気屋さんに相談した方がいいよね~と思いつつ面倒くさかったので放置していました。

2週間以上たって、このまま放置していたら、いつまでたっても使えないぞっと思い、電気屋さんに説明するためにパソコンの状態を再確認しよう、とたち上げてみたら・・・あら、普通に使える!
あれ~どうして???何度やってもできなかったのに~???
と疑問ですが・・・まあよかった、よかった。

この間に種まきしたベビーリーフはぐんぐん成長し、
b0184829_6565075.jpg

すでに3~4回収穫して、食べました。

6月から腱鞘炎がひどくなってしまったので、編み物はドクターストップがかかってしまって、泣く泣く編み針はさわっていません。
編み物もできず、ネットも見られない毎日だったので、ガーデニングをぼちぼちやっている今日この頃です。
[PR]
by daisy_33 | 2015-09-09 07:03 | diary

ぐんぐん成長中

1週間前に購入した、ガーデンレタスの栽培セット。
種まきした翌日から小さな芽が出始めて・・・
b0184829_74358.jpg

狭いくらいになりました。

説明書に2列のすじ蒔きに・・・とあったのでその通りにしてみましたが、バラ蒔きでよかったのでは?と思っています。
2回分の種がついていたので、2回目はバラ蒔きにしてみようかな~

職場に植えたグリーンカーテンは・・・
b0184829_7461812.jpg

ゴーヤの花が咲きました。
このゴーヤはこぼれ種なので、たぶん実はならないと思うけど・・・
花が咲くとつい実がなるかな~と期待してしまいます。
[PR]
by daisy_33 | 2015-08-19 07:48 | diary

ドロップドーナツ

せっかくの休日なので、ドーナツを作ってみました。
b0184829_16364564.jpg

ホットケーキミックスに卵と牛乳、それからアーモンドプードルと人参のすりおろしもいれました。レーズンも少しね。
ホットケーキミックスだから失敗はしないだろうと思って、かなり適当な作り方でしたが、ふわふわして美味しかったです。
さすがはホットケーキミックスですね。

毛糸の整理も少しだけしました。少しだけ・・・・
新しく買っていたカメレオンカメラを片付け。
b0184829_17192764.jpg

憧れのソックヤーンOpalも。
b0184829_17203349.jpg

初めて買ってみました。
早く使いたいやら、もったいないやら・・・
いやいや毛糸のコレクターになってはいけませんね。
使わなきゃね!!

ということで、以前買っていたカメレオンカメラでくつ下を編み始めました。
他にも編まないといけないのがあるのに・・・ついつい、くつ下が編みたくなっちゃう・・・
b0184829_1727381.jpg

通信の課題も編まなくては・・・・忙しい忙しい!!
[PR]
by daisy_33 | 2015-05-06 17:29 | diary