カテゴリ:odekake( 41 )

河内藤園へ

ゴールデンウィークの後半は休みがとれたので、河内の藤園へ行きました。
b0184829_19494816.jpg
藤のトンネル!!想像していたよりも長~い!!
それに、とってもいい香り~
b0184829_19500128.jpg
むらさき、ピンク、白、長いのに、短め、八重・・・いろいろな種類がありました。
b0184829_19500833.jpg
b0184829_19505663.jpg
b0184829_19530104.jpg
一度は行ってみたいと思っていたところなので、誘ってくれた従姉妹に感謝!!
写真もいっぱい撮ったけれど、ちゃんと整理して残したいな~






[PR]
by daisy_33 | 2017-05-06 20:03 | odekake | Comments(0)

海の中道へ その2

海の中道に行ったときに、マリンワールドにも行きました。
b0184829_20315085.jpg
ひさしぶりの水族館でした。
リニューアルオープンをしたばかりだそうです。
知らなかった・・・・

b0184829_20314423.jpg
前に来たのはもう20年くらい前かな~
なので、あまりよくおぼえていません・・・・
たしか、ゴンドウクジラのゴンちゃんがいたなぁって・・・
それも自信ないけど・・・
b0184829_20314166.jpg

かわいいイルカたちに癒されました。
b0184829_20314703.jpg
このイルカたちは、ここにきてもう28年と29年になるそうです。
ということは、前に来た時にも会ってるかな?!





[PR]
by daisy_33 | 2017-04-27 20:46 | odekake | Comments(0)

海の中道へ

この前の休みの日に、海の中道の海浜公園へ行きました。
b0184829_20252841.jpg
ちょうど、ネモフィラが咲いていました。
b0184829_20292046.jpg
うすいブルーの小さな花。かわいいです。

他にも色とりどりの花が咲いていました。
b0184829_20331254.jpg
b0184829_20331908.jpg
公園はビックリするくらい広かったです。
b0184829_20352452.jpg
動物の森もあって、カンガルーやめずらしいおサルさん、フラミンゴなどいろいろな種類がいました。
b0184829_20382057.jpg
中でもロバがかわいかった~。



[PR]
by daisy_33 | 2017-04-26 20:41 | odekake | Comments(0)

門司港グランマーケット

門司港レトロのグランマーケットに行きました。
b0184829_19465460.jpg
一日どんよりとした曇り空でしたが、雨が降らないでよかったです。
傘をさしてお店を見て回るのは大変ですからね。
b0184829_19470157.jpg
日曜ということもあって、たくさんの人、人、人。
今回は、出店しているお店も多いような気がしました。
数も多いけれど、いろいろな種類のお店があって楽しかったです。

私がゲットしたものは・・・
b0184829_19470529.jpg
木の小さなイス。
リリーにぴったり。嬉し~い。
他にボタンをたくさん買いました。

友達とも久しぶりに会って、おしゃべりして楽しかったです!!




[PR]
by daisy_33 | 2017-04-09 20:02 | odekake | Comments(0)

ちょっとお花見

白野江植物公園へ桜の花を見に行きました。
b0184829_20111725.jpg
ソメイヨシノはまだ少ししか咲いていませんでした。
今週末頃が見ごろかな~
b0184829_20152210.jpg
ピンク色の桜は『陽光』という名前の桜。
今がちょうど見ごろ。とってもかわいい!

オオシマザクラもとってもきれいに咲いていました。
b0184829_20153669.jpg
白野江植物園には色々な種類の桜の木があるので、次々に見ごろがきます。早いものは3月から、遅いものは4月末ごろまで。
春はいつ行っても、たいてい桜を見ることができるので大好きな場所の一つです!

ムスカリもきれいに咲いていました。
b0184829_20154246.jpg
うちのムスカリは、少ししか咲いていません・・・
やはり花壇に植えっぱなしのほったらかしでは無理なのかな。


  





[PR]
by daisy_33 | 2017-04-03 20:41 | odekake | Comments(0)

サッカーを見に行きました

北九州市にサッカーの競技場ができました。
b0184829_19452826.jpg

今日は記念式典があり、入場無料でした!
野球は何度か見に行ったことがありますが、サッカーは本当に久しぶり。Jリーグが発足した年に見に行ったきりですね。

b0184829_2001985.jpg


試合は残念ながら引き分け。
頑張って早くJ2に戻ってほしいですね。



   
[PR]
by daisy_33 | 2017-03-12 20:12 | odekake | Comments(0)

京都旅行・・・番外編その2

私にとってひとり旅の一番の難関は食事。
一人でお店に入って、食事をするのはとても勇気がいります。

なので、食事はお弁当でも買って、ホテルに持って帰って食べようっと思っていました。なんかわびしいけど・・・
でもやってみると思ったほど、さびしくはなく、非日常!という感じでちょっと楽しくもありました。

しかし、せっかくのひとり旅。おひとり様の食事にもチャレンジしてみました。
b0184829_6593886.jpg

b0184829_6594766.jpg
b0184829_6595588.jpg

最後の朝食はちょっと奮発して、『伊右衛門サロン』に行きました。
聖護院大根の炊き込みご飯、美味しかったです。里芋のマッシュみたいなのも美味しかった。
お水のかわりに冷たい煎茶がでました。さすが伊右衛門!

心残りといえば、抹茶ラテを飲みそこねたことかな・・・最終日に!と思っていたのに、歩き疲れてすっかり忘れていました。(笑)
次回のお楽しみにとっておきましょう?!

いろいろありましたが、とっても楽しい旅でした。
また、行きたいな。


最後に、編み物ネタをもう一つ。
またまた本を買ってしまいました。
b0184829_718387.jpg

編みたいものがあふれてて、時間がとっても足りませんね。
幸せなことですね。
[PR]
by daisy_33 | 2016-12-13 07:20 | odekake | Comments(0)

京都旅行・・・番外編

旅行の楽しみのひとつ・・・お買いもの。
今回の京都旅行では、ぜひぜひ行ってみたいところがありました。

それは・・・もちろん毛糸屋さん!!
b0184829_20501124.jpg

京都らしい雰囲気の『イトコバコ』。
ハマナカの系列の糸しかないと、わかっていたのですが、町家の毛糸屋さんってステキじゃないですか~ぜひのぞいてみたかったのです。
お店には靴を脱いで上がりました。何だかお家にきたみたい。
棚には色とりどりの毛糸がぎっしり。
奥のテーブルでは教室もしているみたいでした。
マフラーやニット帽、くつ下などサンプルもたくさん飾ってありました。
ハマナカの毛糸だから、福岡でも買えるよねって思いつつ、つい『コロポックル』をくつ下用に買いました。(京都まで来て、それ買う⁇って自分につっこみを入れたくなったけど・・・)家にもまだ手をつけていないコロポックルあるんだけどね~頑張って、くつ下編まなくっちゃね!

もうひとつは・・・・『WALNUT』
b0184829_2137219.jpg

お店の場所がよくわからなくって、近くをうろうろ・・・
周りにお店らしいものもなく、人通りもなく、ちょっと不安になったとき、看板を発見!!この看板がなければ見落とすとこでした。

こちらもところ狭しという感じで、毛糸がいっぱい!本もいっぱい!
それも今まで目にしたことのない輸入毛糸ばかりでテンションUP!!
何も考えずに行くと絶対に悩んで必要のないものを買ってしまう恐れありと思っていたので、こちらのお店では、ショール用の糸を買おう!って決めていました。
(まだブログにはアップしていませんが、今年初めてショールを編み、とても気に入ったので2枚目を・・・と思っています。)
とはいえ、初めて見る輸入糸、どれが適しているのか全然わからず・・・お店の方が優しく、いろいろ教えてくれました。
b0184829_2272247.jpg

左のピンクを1つ、右のグレージュ?の方を3つ購入。次はかせくり器が欲しくなりますね(笑)

ここは本当に素敵な糸が多くて(それなりにお値段もいいのですが)、実際に目で見て、触って購入できるのでいいですよね。こんなお店が近くにあるといいなぁ~と思いつつ、近くにあって頻繁に行けるようになると危険な感じ・・・(これ以上、在庫を増やしてはいけません!!)

一人旅ならではの毛糸屋さん巡りでした。
[PR]
by daisy_33 | 2016-12-12 22:33 | odekake | Comments(0)

晩秋の京都

先週、京都へ行きました。
紅葉はもう終わっているかな~とあまり期待していなかったのですが、まだまだ大丈夫!とってもきれいでした。
b0184829_16171685.jpg


b0184829_16184330.jpg

ぜひぜひ行きたかった東寺。
先週はちょうどガラクタ・手作り市の日。
楽しみにしていたんですが、私の目当ての手作り市の方は出店が少なかったです。ほぼガラクタ市(99%くらい??)ちょっとガッカリ・・・
でも五重の塔やいろいろな仏像をみることができたのでよかったかな。
仏像を見ていると不思議と心が落ちつきますね。

それから、伏見稲荷へ
[PR]
by daisy_33 | 2016-12-11 16:26 | odekake | Comments(0)

門司港グランマーケット

友達のYちゃんと『門司港グランマーケット』に行ってきました。
あいにく一日中、雨が降ったりやんだり・・・
天気予報では、午後から雨がやむって言ってたのにね。

雨とはいえ、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
いつ行っても大賑わいですね。
カメラを忘れて行ったので、残念ながら写真がないのですが・・・

そして、私が買ったもの・・・
b0184829_21055100.jpg

小鉢にしようかスープカップにしようか~随分悩みましたが、
スープカップの方にしました!
ツートンカラーが、かわいい~
Yちゃんは、カフェオレボウルっぽいのを買ってました。
おうちで抹茶を飲むときにつかうって言ってました。

この器は、糸島の『うつわ工房ととうや』ってお店のもの。
グランマーケットでは常連さんなのかな??
次もまた来てくれると嬉しいなぁ~
常連さんのお店を毎年探して歩くのも楽しいんですよね。

買って帰った器を早く使いたくて・・・・
b0184829_21222121.jpg

クリームシチューを作りました。001.gif
[PR]
by daisy_33 | 2015-11-14 21:24 | odekake | Comments(0)