お友達登場!

『あら、派手な子ね。仲良くなれるかしら・・・』 By リリー

b0184829_19524332.jpg


編み人形、2人目です。
名前はルーシーにしました。
ルーシーの髪の毛は編みかけでほったらかしにしていたマフラーをほどいて使いました。
最初はいい感じ~と思っていたのですが、じっと見ていると何だか音楽の教科書に出てくる昔の作曲家みたい。バッハか誰か(笑)

いい大人ですが、人形遊びに夢中になっています012.gif



 
[PR]
# by daisy_33 | 2017-03-05 20:07 | knitting | Comments(0)

またまた新しい服

人形の服作りが楽しくなってきました。
b0184829_20344645.jpg

あまり得意ではない編み込み模様も、これくらいの大きさなら、気軽にチャレンジできますね。

もう少ししたら、新しいお友達もできる予定。003.gif
[PR]
# by daisy_33 | 2017-03-03 20:38 | knitting | Comments(0)

新しい服と靴

編み人形のLilyに新しい服を編みました。
セーターとオーバーオール、ついでに靴も。
b0184829_10423645.jpg

3年ぶりです。
3年間、着の身着のままだったLilyにも着替えができました。

三國さんの新刊を買いました。
b0184829_10454852.jpg

本の帯にも書いてありましたが、編み物の本というよりは作品集というか写真集みたい。
ながめて、読んで楽しい本です。
まだ半分しか読んでいませんが、続きが楽しみです。
[PR]
# by daisy_33 | 2017-02-24 10:47 | knitting | Comments(0)

グラデーション円座

2枚目のざぶとん完成。
b0184829_20562699.jpg

何度も間違えてやり直し。
なかなか進みませんでした。
先に表を編んで裏側へ。
どこでどう間違ったのか、裏側の段数が本より2段も少なくなってしまった・・・
仕方ないので無理やり目数をあわせて、つじつま合わせ。
なので、出来上がっても満足感が・・・ありません。

ふぅ~太い糸を大きなかぎ針で編んだので、次は小さなものを編みたいです。
[PR]
# by daisy_33 | 2017-02-19 21:01 | knitting | Comments(0)

お花のざぶとん

図書館で借りてきた本を見て、ざぶとんを編みました。
b0184829_20274188.jpg

お花みたいでとってもかわいい。
表は立体的な編み方でかなりボリュームがあります。
裏はシンプルな中長編み。
b0184829_20283743.jpg

立体的な編み方のおかげで、中にスポンジとかが入っていなくても、十分な厚さです。
直径は36㎝と少し小さめですが、イス用のざぶとんなのでこのくらいでしょう。

b0184829_20315771.jpg

中心はリング編み。リング編みは苦手です。
リングの長さがバラバラ・・・難しいなぁ。

ざぶとん編みが楽しかったので、調子にのってもう1枚編みます!
今度はブルー系で!!
b0184829_20375219.jpg

[PR]
# by daisy_33 | 2017-01-29 20:38 | knitting | Comments(0)