運動会に行きました

今日は小学生の姪の運動会でした。
b0184829_2234618.jpg

朝のうちは雲が多くお天気が心配でしたが、いつの間にか雲は消え、きれいな青空が広がりました。
全校生徒が並ぶと、姪はどこにいるのやら・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by daisy_33 | 2009-05-31 22:38 | diary

ボタンホールに挑戦!

ボタンホールに挑戦しました。
b0184829_22203181.jpg

ミシンでボタンホールを作るなんて何年ぶり???ってくらい前に一度、挑戦しましたが・・・見事、失敗!!
なぜ失敗したかというと・・・初歩的なミスでした。大きさを間違っていたのです。
ボタンの幅と同じ大きさに作ったら・・・ボタンが入らなかったんです。

今回、ボタンホールに挑戦するにあたって、ソーイングの基礎本を見たら、ボタンホールの大きさは『ボタンの幅+ボタンの厚み』って書いてありました。
そうだよね~だからボタンが入らなかったんだ~っと今更ながら納得しました。
理屈を考えるとすぐわかることなんですけど・・・

今回は大きさも慎重に測ったので大丈夫でした。
ただ縫い糸に疑問が・・・
今回の布のように模様によって地の色が違う場合、糸を替えたほうがよかったのかな~と思いました。
生成りの糸で縫っているのですが、地の色が白いところはいいのですが、茶色のところが目立つので茶色の糸で縫えばよかったかな~と。糸を替えるのは面倒ですが・・・

今回のボタンホールは70点ってところでしょうか。全部で6つボタンホールを縫いましたが、同じ大きさに揃えるのがけっこう難しくって、微妙に大きさが違うような気がします。
でもこれも回数をこなさないと上手くならないですよね。
練習あるのみです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
# by daisy_33 | 2009-05-30 22:52 | sewing

くるみボタン

小さなハギレでくるみボタンを作りました。
b0184829_21475659.jpg

お気に入りの布でいろいろ作りたくなります。
本当に小さな布で簡単に作れるので、ハギレもなかなか捨てられません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
# by daisy_33 | 2009-05-28 21:59 | sewing

庭の・・・

バラの花が見ごろです。
b0184829_2140569.jpg

b0184829_214172.jpg
[PR]
# by daisy_33 | 2009-05-27 20:52 | diary

山椒の実

昨日、NHKの『きょうの料理』をみていたら、京のおばんざいレシピというのをしていました。その中で、『湯葉ちりめんざんしょう』というのが美味しそうで・・・
b0184829_20314152.jpg

八百屋さんで見かけたので、さっそく買ってみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by daisy_33 | 2009-05-26 20:34 | diary