タグ:かぎ針編み通信講座 ( 13 ) タグの人気記事

かぎ針編みの添削結果

かぎ針編みの通信講座の添削結果・・・・ずいぶん前に戻ってきておりました。
2ヶ月目と3ヶ月目の分をまとめて送っていたので、全部で4つ。

玉編み・・・・パターンを提出。作り目、拾い目、糸始末OK!きれいに編めていると、お褒めの言葉をいただきました。玉編みは好きな編み方なので、お墨付きをもらえて嬉しい~やったね!!

パプコーン編み・・・・携帯ケースを提出。底の拾い目のところで注意点が、、、くさり編みで作り目をして、両サイドに編んでいくとき、今までくさりの両側を1本ずつ拾っていたのですが、間違っていたようです。最初はくさりの半目と裏山を拾って編み、反対側は残りのくさり1本を拾うそうです。ずっと思い違いをしていたというか、適当に拾っていました。もう一つの注意点↓持ち手の周りを細編みで拾うところ。細編みを編みつける間隔が詰まりすぎていたみたいです。注意箇所にはこうやって、糸を付けてくれています。
b0184829_21554274.jpg


引き上げ編み・・・・ペットボトルカバーを提出。これもきれいに編めているとのこと。ただ交差しているところは、高さを立ち上がりの高さに合わせるとよいとのアドバイスをいただきました。心配だったポンポンとヒモとつけ方はOKでした。よかった~

リング編み・・・・初めて編んだリング編み。パターンを提出。初めてだったので、これであっているかどうか自信がなかったけど、リング編み自体はこれで良かったみたい!ただもう少し長く編んだ方がいいとのこと。それと、端の拾い目の仕方が間違っているそうだけど、添削結果を読んだだけでは???理解できなかった・・・・こういう時、通信講座って困りますね。たぶん、目の前で説明してもらうととっても簡単なことなんだろうけど、文章に書かれていると????よくわからない・・・理解力がないのかな~
b0184829_2295617.jpg


次はモチーフ編みなんですが・・・・苦手なモチーフということもあり、なかなか進んでいません。
作品集の中の作品も編みたい物がなく、モチベーションが上がらないし・・・・本当は4月に終わらせる予定でしたが、もう5月。今月中には終わらせたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-05-08 22:18 | knitting

引き上げ模様のペットボトルカバー

かぎ針編み通信講座、3ヶ月目の作品ができました。
b0184829_21202523.jpg

(写真が暗いなぁ~)
前回、糸が足らず途中であきらめたものはそのままにして・・・・
この前買った新しい糸で編みました。
b0184829_21222917.jpg

アクリル100%の糸だけど、小物作りならいいかな~と思って試し買いしてました。
横田の『快適Cafeブリーズ』って糸です。
帯には「さわやか吸水速乾のハイテク繊維をブレンド」と書いてあるので、
ペットボトルカバーには最適かな~と。
b0184829_2125965.jpg

編むときは、糸が割れて割れて・・・ちょっと編みにくかったなぁ。
でもいい感じに出来上がりました!!

さて、提出の準備をしますか・・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-03-27 21:30 | knitting

予感的中・・・

糸が足りなくなってしまった・・・・・・・
b0184829_10334495.jpg

通信講座3ヶ月目の作品のペットボトル入れを編んでいましたが、
足りなくなりました。
編んでいる途中で、足りなくなりそうだなぁ~と嫌な予感がしていたのですが・・・
あと3段!というところで、足りなくなっちゃった。
これは麻糸なんですが、少し固くて編みにくくて・・・
気に入っている糸なら、即買い足すのですが、
あまり好きじゃないから、買いたくないなぁ~
ここまで編んだけど、違う糸で編みなおそうかな~
どうしようかな~
悩むところです・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-03-19 10:39 | knitting

3ヶ月目の編地

かぎ編み通信講座の3ヶ月目の編地です。
b0184829_21484972.jpg

写真の撮り方がちょっとマズイですね。
よく見えないけど、いちお引き上げ編みです。
引き上げ編みは時々編みますが、この模様のときは連続して引き上げ編みばかりを編むことが多かったです。
でもこの編地は、引き上げ編みとシェル模様の組み合わせ。
何だか新鮮な感じですね。

次はリング編み。
b0184829_21535158.jpg

初挑戦です。
初めは指がつるかと思ったほど、ぎこちなく編んでいましたが、コツをつかむとけっこう楽しかったです。
b0184829_21551491.jpg

でも初めて編んだので、これでいいのか???と自信がなかったりして・・・・
大丈夫だとは思いますが、前回のケアレスミスの連発のように、思い込みでどんどん編んでいるのでどうでしょう??!!

実は2ヶ月目の作品をまだ送っていません。
2ヶ月分まとめて送ってもいいみたいなので、まとめて送ろうかな~
でも早く添削してもらいたいな~どうしよう??と、考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-03-14 22:01 | knitting

ドキドキの添削結果

1ヶ月目の提出作品が帰ってきました。
開封するとき、ドキドキでした~
編み物歴は長いとはいえ、自己流だったのでどう評価されるのかなぁ~とちょっぴり不安もあったりして・・・・

くさり編み・・・くさり編みはきれいに編めているとお褒めの言葉をいただきましたが、引き抜き編みが間違っていました。ひぇ~初っ端から失敗??!!引き抜くときの方向が間違っていたようです・・・・・・ショック・・・・・・でも糸始末はきれいにできているとのこと・・・ちょっと救われた(笑)

方眼編み・・・・苦労したバッグ。この批評が一番気になっていたんです。きれいに編めているけど、目が少しきついとのご指摘!!テキストどおり3号針で編んだほうがよかったのでは・・・と。あの苦労は何だったんだろう!! でも心配だったバック細編みはOKでした。よかった~ しかし、持ち手は2本どりで編まないといけないのに1本で編んでました。またもやケアレスミス!!

ネット編み・・・つくり目ひろい目OK!編み目もきれいだと・・・・ただ細編みをきつめに編んだほうがきれいだとのご指摘も・・・勉強になります!そしてここでも、ミスを一つ(笑)編地の提出だったので、糸始末はせずに提出しました。しかし、編地もちゃんと糸始末をして提出するようにと・・・そうですね、糸始末も評価の対象なんですね~

ドキドキしながら、評価を読みましたが何だか楽しいですね~
テストを返してもらった学生の気分です!!
次回はケアレスミスのないよう、頑張りたいところですが・・・・・・
もう2ヶ月目の作品は編みあがっているし、3ヶ月目の編地も編みあがったので、
これらはすでにミスしてるかも???(←間違いをみつける気はないのか?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-03-12 23:05 | knitting

携帯電話ケース

かぎ編み通信講座の携帯電話ケースがやっとできました。
b0184829_21165075.jpg

ボタンをどうしようかな~って悩んでいましたが、家にある古いボタンの中から選びました。ちょうどいい感じ・・・・

2ヶ月目の提出作品の玉編みとパプコーン編みは終了!
1ヶ月目の作品が帰ってこないけど、3ヶ月目に入ってもいいかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-03-07 21:26 | knitting

とじはぎが苦手・・・

携帯ケースのパーツが編みあがりました。
b0184829_21364248.jpg

持ち手を本体につけて、ボタンをつければ出来上がり!
でも、いつもここでちょっと手が止まってしまいます。

とじたり、はいだり、糸の始末をしたり・・・・仕上げの作業が苦手です。
編むのはとっても楽しいのだけど・・・・最後に苦手なことが待ってる・・・・
でも提出作品なので、頑張って仕上げないとね!!

 
今日から3月!
ちょっと春らしい装いで行こうかな~と悩みながら、この冬よく着ていたいつもの服で出勤しました。
でもよかった~春とは思えない寒さでした。
今週ちょっと暖かいかな~と思っていたけど・・・雨のせいか、今日はとても寒かった。
薄着で出かけていたら絶対に風邪をひいてたでしょうねぇ。
一雨ごとに暖かくなる・・・・ことを信じて・・・・・
b0184829_21551458.jpg

うちのヒヤシンスもヒヤシンスらしく?なりました。
先日、貧弱だったのはまだ花が開ききっていなかったみたい・・・
部屋中がとってもいい香りです。春の香りですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-03-01 22:02 | knitting

2ヶ月目の作品

通信講座の課題の編地は編んだので、今度は作品の方を編んでいます。
b0184829_2123397.jpg

パプコーン編みの携帯電話ケースです。
ちょうどよい太さのコットン糸がなかったので、麻糸で編んでいます。
ちょっと固い感じの糸ですが、しっかりしているのでケースにはちょうどいいかも・・・
1ヶ月目は作品提出まで時間がかかりすぎたので、今回はちょっとスピードアップ(笑)

2月も明日で終わり・・・・・早く春にならないかな~
明日はブログをお休みします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-02-28 21:33 | knitting

かぎ編み通信講座・・・2ヶ月目

先週、1ヶ月目の提出作品を送りましたが(ドキドキですね~)
戻ってくるまで10日から2週間ぐらいかかるらしいです。
添削が戻ってくるまで、少しずつ2ヶ月目の作品に取り掛かろうと思います。
b0184829_21221651.jpg

2ヶ月目の課題は「玉編み」と「パプコーン編み」です。
とりあえず編地を編んでみました。

玉編みは大好きな模様編みのひとつです。
ぷっくりしていてかわいいですよね~
b0184829_21243428.jpg


パプコーン編みは、今まであまり編んだことがありません。
b0184829_21255899.jpg

一度、針をはずして・・・というところが面倒くさいというか、サクサクとリズミカルに編めないので、苦手でした。でも続けて編んでみるとなかなかかわいいなぁ~
ぷっくり感が、玉編みよりあるし・・・・
この毛糸はテキストと一緒に送られてきた毛糸なんですが、編みにくかったですね。
糸が割れるので、針をはずして入れ替えてってところで何度も毛糸が引っ掛かって・・・・
ウール100%らしいけど、ちょっとゴワゴワ感もあるしね~
練習用の毛糸とはいえ、もう少し編みやすい毛糸がよかったなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-02-27 21:38 | knitting

自主練習

ネット編みの自主練習中です。
b0184829_20194855.jpg

練習というより、ただ編みたいからだけど・・・
レトロな大きなボンボンのついているマフラーを編んでいます。
ネット編みってさくさく進むので楽しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by daisy_33 | 2012-02-18 20:21 | knitting