タグ:くつ下 ( 33 ) タグの人気記事

夏用ソックス

カメレオンカメラの夏糸でくつ下を編みました。
b0184829_20143813.jpg
3月から編み始めたのに、出来上がったのは5月。
2ヵ月もかかってしまいました。

途中、編み人形に夢中になったためほったらかしにされ・・・
さあ、再開!と思ったら、ひどい肩こりに悩まされて、またほったらかし・・・
そんなこんなで、時間がかかってしまいました。
でも夏前に仕上げることができてよかった。



[PR]
by daisy_33 | 2017-05-02 20:18 | knitting | Comments(0)

年の始めに編んでいたもの

あっという間に1月も終わりそうです。
昨年から編んでいたくつ下もお正月には編みあがっていました。
b0184829_19333850.jpg

11月の終わりから編み始め、ちょっと時間がかかりましたね。
途中で違うものを編んでいたし・・・中断するとペースが格段に落ちます。

それでも無事に編み終わってよかった。
ただちょっと残念ながら・・・また柄が微妙にずれてしまいました。
b0184829_19422756.jpg

自分用だからいいけどね。

それから、もう一つ自分用。
b0184829_19473335.jpg

2枚目の『French can can』。
京都で買った毛糸で編みました。
最初はもっと大きなショールにするつもりで、3かせ買って帰ったのですが、このくらいの方が使い勝手がいいかなっと予定変更。
前回よりひと回り大きいサイズにしました。
b0184829_19544170.jpg

いい感じに仕上がりました。
でも中途半端に1かせ残ってしまいました。どうしよう・・・
[PR]
by daisy_33 | 2017-01-22 19:57 | knitting | Comments(0)

もう一枚のりプソックス

もう一枚、編みあがっていました。
リブ編みのソックス!
b0184829_1050850.jpg

最近、表3目×裏1目のリブ編みが気に入っています。
この毛糸も、初めて買った『Schoppel Admiral Tweed』。
b0184829_10531341.jpg

単色だけどネップが入っているから、かわいいかなぁ~と思って購入。
なかなかいい色ですが、Opalにくらべると、コシがないというかハリがないというか、少したよりない感じです。
水とおししたら、リブがつぶれた感じになっちゃいました。
b0184829_10575589.jpg

編み目もあまりそろってないですね~
でも柔らかい感じがするので、これはこれでいいかな。
針はaddiの輪針2.75㎜を使用。
addiの針は本当に編みやすくていいですね。
[PR]
by daisy_33 | 2016-12-18 11:02 | knitting | Comments(0)

初Opal のリブソックス

ずっと前に編み終わっていたくつ下。
b0184829_20321918.jpg

初めてかの有名なOpalの毛糸を使ってみました。
弾力があってとっても編みやすい。
人気があるのがわかりますね。
[PR]
by daisy_33 | 2016-12-17 20:39 | knitting | Comments(0)

夏用リブソックス完成

もう秋ですが、夏用のくつ下ができました。
b0184829_19224370.jpg

コットン混の Chameleon Camera 。
編みはじめたのは、たしか4月・・・。
長いお休み期間を経て、やっとこさ完成!
2号棒針で3目×1目のリブにしました。
夏用なので丈も短め。
でも冬糸に比べると、伸縮性に劣りますね~仕方ないけど・・・
夏用のChameleon Camera は、他の色も買ってあるけれど、次は冬糸にしよう。
でも、編みかけのあの一足が・・・どうしようかな~
まだ、ほどくかどうかで悩んでいます。

今日、図書館へ行ったら、ちょうどくつ下の本が目に入りました。
b0184829_19413753.jpg

さっそく借りてきました。
くつ下専門の本が増えましたね~
私も4冊くらい持っているけれど・・・
以前はセーターの本の後ろにちょこっと1つか2つ、おまけのようにのっていたらよい方だったのになぁ。
それだけくつ下を編む人が増えてるってことでしょうね。
[PR]
by daisy_33 | 2016-09-19 19:46 | knitting | Comments(0)

編み物再開!

今年の夏はセーターとくつ下を編むぞ~と意気込んでいましたが・・・
夏前頃からまた腱鞘炎になりそうになり・・・
夏の間は編み物を封印・・・

夏糸、たくさん買ったのになぁ~

秋になり、指の方もだいぶよくなったので、編み物を再開しました!!

b0184829_202873.jpg

『つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下』からルームソックスアレンジ。本を買った時から編みたいと思っていたものです。

もう少しで片方が完成!というところまできましたが、なんだか糸の残りが少ないような・・・足りるのかな??

残りの糸を量ってみると・・・あれ?23gしかない?!

ナイフメーラ1玉(50g)で左右両方が編めるはずなんですけどね~
どこか間違ったかな~

1玉で編めると思っていたので、1玉しか買っていないんです。
このまま編み進んでも、絶対足りなくなるよね~
どうしよう・・・・
糸を買い足すか、違う糸を使うか、全部ほどくか・・・・
う~ん、悩みます!!
[PR]
by daisy_33 | 2016-09-10 20:41 | knitting | Comments(0)

透かし編みのくつ下

透かし編みのくつ下できていました。
b0184829_21294441.jpg

模様編みは楽しかったです。
でもなかなかおぼえられず、やっとおぼえた頃編み終わりました。
b0184829_21375480.jpg

3㎜の棒針で編みましたが、少し大きくできあがりました。
丈もひと模様減らしました。
次に編むときは、もうひとつ号数をおとしてもいいかも・・・


白色のスイート‐ピーが咲きました。
b0184829_21562386.jpg

ピンクはたくさん咲いていますが、白はこのひとつだけ。
貴重な白色です。

さて、夏のウェアに挑戦しましょうか~
[PR]
by daisy_33 | 2016-05-15 21:58 | knitting | Comments(0)

くつ下編みは楽しい!

透かし編みのくつ下は編むのが楽しい~
b0184829_21335452.jpg

模様がちょっとウロコに見えてきた・・・・

今までウールのくつ下ばかり編んできましたが、
この夏は手編みのくつ下で過ごしたい~と思い、
Chameleon Camera Summer を買いました。
買ったら、やっぱり、すぐ編みたくなる・・・
b0184829_21442514.jpg

で・・・つい、手を出してしまった~

2足同時編み・・・
どちらもちゃんと完成させないとね!
[PR]
by daisy_33 | 2016-05-05 21:52 | knitting | Comments(0)

またまたくつ下

前回の大失敗を乗り越えて(笑)
こりずにまた、くつ下を編んでいます。
b0184829_20164478.jpg

『つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下』の中の『ナチュラル色の透かし編みくつ下』です。
本ではベージュで編んでいるので、ナチュラル色の・・・って名前だけど、私はからし色で編んでいます。

今回、初めて addi の輪針を買ってみました。
3号針、40cm。
評判通り! 編みやす~い!!
b0184829_20425352.jpg

針とコードのつなぎ目にひっかからないし、コードもしなやかでいい感じ。
今まで、60cmの輪針で編んでいたけれど、くつ下を編むには40cmがちょうどいいみたい。
もう少し細い針も欲しくなってきました。



つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

大内いづみ / 新星出版社


[PR]
by daisy_33 | 2016-04-30 20:54 | knitting | Comments(0)

くつ下完成!

つま先から編むくつ下、完成しました。
b0184829_20482837.jpg

パッと見たところ、何の問題もないような出来ですが・・・
b0184829_20501035.jpg

最終的に、しましまがすっごくずれてしまいました。
最初は1段くらいだったのが、最後の方は5段くらいずれているような・・・

039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif

と、ブログを書いていて、大失敗を発見してしまった・・・・
というか、なぜ今まで気づかなかったのか?????

ゴム編みが、
片方は普通の1目ゴム編みなのに、
もう一方は・・・ねじりゴム編み!!!

大大大失敗ですね。ショック!!

間違えたこともショックだけど、
洗って干してる時も、写真を撮るときも、気づかなかったなんて~

う~ん、落ち込みます。007.gif
[PR]
by daisy_33 | 2016-04-11 21:05 | knitting | Comments(0)