タグ:ちびっ子服 ( 22 ) タグの人気記事

お盆前に作ったもの・・・

『Shell button』さんのフリフリガーリーパンツ140です。
b0184829_19323418.jpg

はっきり言って、大変でした。
子供用だから、パーツが小さくて裁断も簡単だろうって思ってたけど、
小さなパーツがたくさん、たくさん・・・・。
フリルの上下も途中でわからなくなるし・・・。
フリルのはぎ方も間違えて、2度もほどくし・・・。
一番、ひどい失敗は・・・後ろパンツを裁断するのを忘れてた・・・。
後ろパンツを縫うときに、あれ?どこ?って探しても探しても見つからず・・・。
パターンをみると、合印にはさみを入れた後がない!!!
ってことは、裁断忘れ???
はじめてです・・・こんなこと・・・。

お盆に姪っ子が来ることがわかってたので、何とか間に合わせようと頑張ったけど。
途中でくじけそうでした~
よく頑張ったなぁって、自分でも思います。

出来上がりはかわいくて大満足なんですが・・・
もう一枚作る元気は・・・ありませんねぇ~(笑)

パターン・・・Shell button(フリフリガーリーパンツ)
生地・・・・・Nu Handworks(コットンフラワープリント カモミール)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2011-08-22 20:00 | sewing | Comments(0)

14ウェイTシャツ #1

タートルネックTシャツを縫った残りの布で
Pattern Labelさんの『14ウェイTシャツ』を作りました。
タートルネックは150cm巾1.5mでできます。
でも購入したフライスニットは巾が180cmもありました。
子供用だったら作れそうだったので、パターンを買ったままになっていた
このTシャツを作ることに・・・
b0184829_2333098.jpg

180cm巾1.5mで大人のタートルネックと130サイズのハイネックが縫えました!

『14ウェイTシャツ』は名前のとおり14通りの組み合わせが楽しめるそうです。
袖はセットインスリーブとエポーレットスリーブの2種類。
それぞれ長袖と半袖が選べます。
襟元も4種類の中から選べます。

今回はエポーレットスリーブの長袖とハイネックの組合せで・・・
ところでエポーレットスリーブってラグラン袖とどう違うのかな???って思ってたけど、
Pattern Labelさんのホームページを再度見たら、
 エポーレットスリーブ(ラグラン袖) と書いてありました。
な~んだ、同じことなんだ。
でも、 肩章(エポーレット)をつけたようなカーブが特徴 とも
書いてあります。
それで、Rick Rack さんのタートルネックと袖のラインが違ったんだぁと納得。
同じラグラン袖でもRick Rack さんのタートルネックに比べると、
カーブが急で縫いにくかったんです。
b0184829_239715.jpg

でも、おしゃれですよね~。
このライン、かわいい!!

さて、14種類作ることができるでしょうか?
頑張って10種類ぐらいは作ってみたいですね!!(最初から弱気??)

パターン・・・Pattern Label 14ウェイTシャツ
生地・・・・・・Jack & bean 綿フライス(チャコールグレー+ピンク)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2011-01-10 23:30 | sewing | Comments(2)

ちびっこのプリーツスカート

この前、作ったティアードスカートの残りで姪っ子の『プリーツスカート』を作りました。
b0184829_21103936.jpg

この形いいなぁ~
おとな用でこんな形のスカートがほしいなぁ~なんて思ってしまうほど、好きな形です!!

プリーツの一本一本に端ミシンをかけるのは大変な作業でしたが・・・
b0184829_21123848.jpg

なかなかきれいに縫えました!!

Rコットンはギャザースカートより、こんなプリーツスカートの方が似合うんじゃないかな??
けっこうしっかりめでパリっとしているから、プリーツがきまるような・・・

右脇にはポケットもついています。
b0184829_21172535.jpg

ポケットのつけ方が、よくわからなくって・・・なんとか形にしましたが・・・
正解かどうかはわかりません(笑)
まだまだ修行が足りませんね・・・

パターン・・・『まいにち着る女の子服』(プリーツスカート)
生地・・・・・・Rick Rack Rコットン(カーキ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-10-11 21:21 | sewing | Comments(0)

8月に作ったもの Part2

今日は雨が降り、少し肌寒い一日でした。
そろそろ衣替えしないといけないかな~

と言いながら、季節外れですが、先月作ったものを・・・。
b0184829_20214766.jpg

ノースリーブブラウスです。
このパターンもお気に入りで、5枚目かな?!
b0184829_2028277.jpg

この生地はHaruさんで購入しました。薄手ですがとっても縫いやすかったです。

このブラウスに合わせて黒のリネンでギャザースカートも縫いました。
写真を撮っていましたが・・・あまり写りがよくなかったので・・・却下。

ソーイングをしていると、ついつい柄物ばかりを選んでしまいます。
無地のスカートが一枚あると便利ですよね。

パターン・・・Rick Rack ブラウス【1】
生地・・・・・・Haru  60ローンカラフルドット(ブラック) 


ノースリーブブラウスをもう一枚。こちらは姪っ子用。
b0184829_2042371.jpg

オープンネックブラウスの残り布で作りました。
ちびっ子用には、ちょっと渋すぎるかな??と思い、
バイアスには花柄を使ってみました。
b0184829_20461281.jpg

でもやっぱり地味???
b0184829_20492192.jpg

このスカラップが気に入って買ったんですけどね~。

パターン・・・Rick Rack ブラウス【1】
生地・・・・・・CRAFT PUKU (小花柄スカラップレース チョコ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-09-27 20:58 | sewing | Comments(2)

お久しぶりです・・・

しばらくブログの更新をサボっていました。
ちょっとサボってたつもりが・・・なんと3ヶ月も・・・

最後の記事が梅雨入りの記事だった・・・今はもう秋なのに・・・
地元、ソフトバンクホークスの優勝も決まり、秋本番!!って感じなのに。

ソーイングの方は作るペースは落ちていましたが、
少しずつ少しずつ地道に作っていました。

せっかく作ったので・・・

まずは、甥っ子のタンクトップ・・・季節外れですが(笑)作ったのは8月です!!
b0184829_21481548.jpg

生地もパターンも Rick Rackさんのもの。
今回、はじめてスムースニット以外のニット地を縫ってみました。
たぶん天竺ニットというものだと思うのだけど・・・(おぼえてない・・・)
スムースニットより薄くて、生地端がクルンと丸まってしまう生地でした。
扱いにくいかな~縫いにくいかな~と思いましたが、案外縫いやすかったです!
b0184829_21494799.jpg

なかなか上手に縫えました。
ある点を除いては・・・伸びどめ用に襟ぐりに貼ったストレッチテープが丸見え!!!!
ちょっとカッコ悪い・・・まぁ着ているときには見えないですが・・・

パターン・・・Rick Rack おとこのこのランニングTシャツ
生地・・・・・・Rick Rack キラキラ星ニット


それから自分用に・・・
b0184829_2235697.jpg

パフスリーブTシャツ。このパターンは3枚目かな???
かなり気に入っているパターンです!!

この生地もたぶん天竺ニットの仲間(?)ではないかと・・・
色味がとっても気に入って買ったニット地です!
襟ぐり袖ぐりに使ったのは、スラブ天竺という生地で・・・これはちょっと扱いにくかったかなぁ~
もちろん生地端がクルンとなるし、裁断がしにくかったですね~。
でもこのブルーベリー色が、とってもステキ!!
前回、前々回に比べると、少し大人っぽい感じに仕上がったのではないかと・・・。
b0184829_226120.jpg

でも、これもまた襟ぐりに貼ったストレッチテープが丸見え!!!!!
同じ失敗をしてしまうなんて・・・情けない!成長しないな~
テープを貼りたいなら、もっと細いのを貼らないとね!
もう、半袖ニットは縫わないと思うけど・・・来年、縫うときは気をつけないと!!
でもきっと、その時にはすっかり忘れて同じ失敗をしてしまいそう!(笑)

パターン・・・Rick Rack パフスリーブTシャツ
生地・・・・・・Rick Rack (名前は忘れました)

あと、ブラウスやらスカートやら何枚か縫いました。
写真を撮ってないのもありますが、写真をとっているものは、またブログにのせていこうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-09-26 22:24 | sewing | Comments(0)

ティアードワンピース

来月は姪っ子3号の誕生日。
なので姪っ子用にワンピースを作りました。
b0184829_20553753.jpg

姪っ子にリクエストがあるかと聞いたら、
『お花の模様のひらひらしたワンピース』という返事が・・・。
私的には、姪っ子3号はスポーティな格好が似合うと思うんだけど・・・。
おんなのこですね~ワンピースがいいなんて!!
誕生日のプレゼントだから姪っ子の希望を聞くことに。

希望通りの花柄。
b0184829_21104052.jpg

でもワンピースの型紙がない!!
パンツやTシャツの型紙だと姪っ子にも甥っ子にも使えるけど、
ワンピースやスカートだと姪っ子にしか使えない!!
なので買うのがもったいない!!(けちですね~)

と言うことで、図書館で借りることに!!
かわいい本をみつけました↓

kidsのふだんぎ (happy homemade)

山田 ルリ子 / 文化出版局


けっこうギャザーたっぷりで大きく見えます。
床に置くとかわいさ半減!と言う感じで、あまりかわいく見えませんが、
着るともっとかわいいのでは・・・期待しています。

肩ヒモにはリボンを利用しています。
b0184829_2131663.jpg

リボンはもっと柔らかい感じの方がよかったかなぁ~。シフォンのような・・・。
ふんわりしたリボンの方がイメージに合うみたい!!
リボンは通しただけだから、もっといいのがみつかったら変えようかな~。

パターン・・・『Kidsのふだんぎ』(ティアードワンピース)
生地・・・・・・HARU フラワープリント マイヤ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-04-25 21:43 | sewing | Comments(2)

季節はずれ?半袖Tシャツ

作りなれたと思っていた(思い込んでいた?)Rick RackさんのTシャツ。
サクッと作って、『Rick Rack ソーイング基礎BOOK』は卒業!って思っていたのに・・・。
前回ちょっとした不注意で失敗してしまい、落ち込みました。
なので、夏になったら半袖Tを作ろうと思って購入していたスムースニットで再挑戦!
b0184829_2133950.jpg

またまた甥っ子用。
ちょっとかすれた感じのビンテージワゴンと緑がかった藍色の無地が気に入って、組み合わせると絶対かわいいのができるって張り切って買ってきた布。
b0184829_21342338.jpg

とっても気に入っていたのに・・・甥っ子1号(小1)の反応はイマイチ。
「それはいらない。(前回の)紺色の方がマシ」だと・・・。
柄物は子供っぽいと思っているらしい。まだまだ子供なのに(笑)
いらないなら甥っ子2号(年中さん)にあげるよ~って、いいたいところだけど・・・。
b0184829_2145068.jpg

おそろいで、作っちゃったんだよね~。110と120を。
完成品はまだ見せてないけれど・・・やっぱり着ないって言ったらどうしよう?
1年寝かせて、甥っ子2号に2年連続で着せる???しかないよね。

今回は大きな失敗はしませんでしたが、袖口や裾の直線縫いのステッチがなかなかうまくいきませんでした。うねうね曲がるし・・・。ニット地のステッチ、いつになったら上手になるのかな~。

パターン・・・Rick Rack ソーイング基礎BOOK
生地・・・・・・ナカノテツ スムースニット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-02-18 21:59 | sewing | Comments(4)

大失敗のTシャツ・・・

『Rick Rack ソーイング基礎BOOK』の中から、ワンマイルバッグ、ハーフパンツと順番に作ってきました。
最後の課題(?)のTシャツ!
このTシャツは以前、何回か作ったことがあるので、さっと作って次にすすもう!!なんて思っていましたが・・・
油断大敵!!大失敗してしまいました。
b0184829_2175587.jpg

袖口の布を袖に縫い付けるとき、どこでどう間違ったのか、表側に縫い付けてしまいました。そう、縫い代が表側に出ちゃったんです・・・。大ショック!!
そしてまた、ほどくのに時間がかかったのなんのって・・・。
肩がこっちゃいました。
縫い直したら、何とか形になりました。よかった!!
b0184829_21171614.jpg

何度も作ったことがあったのに、こんな初歩的な失敗をするなんて・・・大ショックです。
気を取り直して、タグをつけてみましたが・・・タグも何だかまがってしまったみたい。

何をしてもうまくいかない、そんな日もあるかな・・・。

パターン・・・Rick Rack ソーイング基礎BOOK
生地・・・・・・Rick Rack  「オールドコット」(濃紺)
[PR]
by daisy_33 | 2010-02-14 21:21 | sewing | Comments(2)

デニム生地でハーフパンツ

またまたハーフパンツを作りました。
b0184829_21574041.jpg

今度はデニム地で作ってみました。
この生地はネットで購入しました。ネットでは生地の厚さがよくわからないのでいつも不安です。でもこれは思ったより厚くないというか、柔らかな生地でした。とても縫いやすく、もっと買っておけばよかったなぁと思ったほどです。
リバーシブルになっていて、裏がストライプなのでポッケには裏面を使ってみました。
b0184829_223273.jpg

ポケット口のステッチとか目立つ糸でミシンをかけるとかわいいかも・・・って、ちょっと思ったのですが、ステッチに自信がなかったので却下(笑)。

今度も姪っ子甥っ子に、姉弟おそろいでつくりました。
前回はおそろいっていっても、丈が違ったのですが、今回はまったく一緒!
ちょっと女の子にはかわいさにかける??って思ったけど・・・。
b0184829_2274760.jpg

上にかわいいTシャツとか着たら、かわいいよね~きっと!

同じものを続けて作ると、前回の失敗を忘れないうちにリベンジできるので前回より上達した気がします。でも4枚も続けて作ったら・・・さすが飽きてきた・・・。

パターン・・・Rick Rack ソーイング基礎BOOK(ハーフパンツ100・130)
生地・・・・・・HARU オールドデニム リバーシブル(ストライプ ネイビー)
[PR]
by daisy_33 | 2010-01-24 22:17 | sewing | Comments(0)

ショートパンツ

ミシン糸が途中でなくなって、完成が遅れましたが・・・やっとできました。
『ソーイング基礎BOOK』にのっている『ハーフパンツ』のアレンジ版『ショートパンツ』です。
b0184829_215226100.jpg

ハーフパンツの型紙にショートパンツ用のラインがはいっているので、同じ型紙を折って使います。1つの型紙で2種類作れるって嬉しいですよね~

ハーフパンツはサイズ100、ショートパンツはサイズが130。
b0184829_2153475.jpg

130になるとずいぶん大きいですね~大きい方は姪っ子用。こんなに大きかったかな~と思うほど大きい・・・でも130を着てるって言ってたから大丈夫だと思うけど・・・100と比べるととっても大きい・・・

ハーフパンツは甥っ子、ショートパンツは姪っ子。たまには姉弟お揃いもかわいいかな~と。まだまだ寒くて短いパンツは寒そうだけど、春になったら着てもらいたいな。

最近の男の子ってあまり短いズボンをはきませんね。私が子供の頃、男の子はみんな短いズボンをはいていたような・・・冬になっても半袖半ズボンの子もいたし。寒くなってきてもいつまで半袖半ズボンで頑張れるかって競い合ってたりして・・・。なんて、昔のことを思い出しながら作りました。


パターン・・・Rick Rack ソーイング基礎BOOK
           (ハーフパンツのショートパンツアレンジ130)
生地・・・・・・Rick Rack 麻デニム(カーキ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-01-18 20:35 | sewing | Comments(0)