タグ:ニットシャツ ( 10 ) タグの人気記事

Vあきニットシャツ

SCENE さんの『Vあきニットシャツ』を作りました。
b0184829_21491320.jpg

衿はアレンジ1の衿にしてみました。
ちょっとへちまカラーみたいなの・・・。
右の衿と左の衿が胸元で重なっています。
女らしい衿です。
b0184829_21535274.jpg

この前作ったタートルやハイネックに比べると、細身です。
脇から下がまっすぐではなく、ウエストにそってる感じ・・・。
丈も少し短いです。スカートにちょうどよい丈かな~

今年縫ったニットの中で一番難しいかな。
衿付けさえクリアすれば、他のとあまりかわらないけれど・・・
衿つけ・・・それさえクリアできれば・・・大丈夫です。

実は・・・このVあきニットシャツ・・・作ったのは2枚目。
1枚目は、年末に縫いおさめって思って、張り切って縫いました・・・し・か・し
大失敗!!!そうなんです!!衿つけ大失敗!!!
かなり落ち込んでしまいました・・・
(なのでブログにものせていません。)

私は新しいパターンに挑戦するとき、縫う前に
何回も何回も作り方を読みます。しつこいくらいに(笑)
そこで、間違えそうなところなどをチェックして
取り掛かるのですが・・・・
作る前にあんなに読んだのに、あれだけ注意しなくっちゃって思ってたのに・・・
その重要な注意点を、作り始めたらすっかり忘れてしまって・・・
途中でおかしいなぁ~おかしいなぁ~と思い、
一度はほどいて縫い直しまでしたのに、
その忘れてはいけない重要な注意点を、最後まで思い出さず・・・
完成させてしまいました。
完成後も納得がいかず、仕様書を何回も何回も読み直し・・・
寝る前に気づきました!!!
  あっ!前身頃のVのところに切り込みいれるの忘れた!!
どうりで縫いにくかったわけです・・・

あれだけ縫う前に気をつけなくっちゃって思ってたのに・・・
なんで忘れたの??なんで気がつかなかったの??
自分が情けなくって・・・

反省すべき失敗衿。VネックだけどVがこころもちゆるやか・・・↓
b0184829_22371458.jpg

反省を生かして成功衿。↓
b0184829_2238855.jpg

柄が邪魔してよく見えないですが・・・
でもきれいにスッキリ縫えました。

切り込みひとつ、ばかにしてはいけませんね。
出来上がりに差がでるし、何より縫いやすかった!!

昔(10年以上前)本を見て、ソーイングにチャレンジしたとき、
完成度が低いというか、とても外に着て出れるものが作れなかったけど・・・
きっとこんな小さな注意点を知らずに作ってたからなんでしょうね。
なんて、ふっと思い出しました。失敗ばかりの苦い思い出です。

パターン・・・SCENE Vあきニットシャツ
生地・・・・・HARU スムースニット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2011-01-30 23:02 | sewing

ホントのハイネック

タートルを勝手にハイネックにアレンジしたけど、納得のいく出来にならず・・・
新しくハイネックのパターンを買う気にもなれず・・・
どうにかならないかなぁ~なんて考えて・・・
そうだ!図書館へ行ってみよう!!と、思いつき、図書館でソーイングの本を探しました。
そこでみつけた本の中から・・・・
b0184829_2233233.jpg

正真正銘(笑)のハイネックです!
先週、作ったのととてもよく似ていますが、襟ぐりが違います。
私が目指していた首に沿うような襟!
この襟を目指していたのです!!
ただ、頭を通すときちょっと窮屈ですが・・・(笑)

縫うときもけっこう大変でした。
衿ぐりに比べたら衿布がとても短く、襟布をこんなに伸ばして大丈夫なの??ってくらい伸ばしながら縫いました。
でもあれぐらい伸ばしながら縫わないと首に沿うような襟にはならないのね・・・きっと・・・
b0184829_22383176.jpg

このハイネックTシャツがのっていたのは『ニットソーイングのワードロープ』という本でした。
表紙にフリルがたくさんついたとてもかわいいピンクのTシャツがのっています。
でも本の中の方を見ていると、年配の人向けかな?って思うような柄物のTシャツがのっていたりして・・・
本屋さんで見たときはあまり買いたいとは思わなかったのですが(失礼!!)
よ~く見てみるとロングTシャツやスパッツ、パーカーにブルゾンなどなどものっていて
幅広い年齢層に対応した本なのかな~って、今は思っています。

アレンジしたハイネックTシャツがうまく出来ず、ちょっとイヤ~な気分でしたが、
リベンジできてスッキリ!!
既成のパターンをいじるなんて、私にはまだまだ早すぎるってことですね!

パターン・・・『ニットソーイングのワードローブ』 ハイネックTシャツ
生地・・・・・Rick Rack  スムースニット(ライラック)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
 
[PR]
by daisy_33 | 2011-01-23 22:59 | sewing

勝手にハイネック

Rick Rack さんの『タートルネックTシャツ』をちょっとアレンジして
ハイネックTシャツを作りました。
b0184829_19563780.jpg

本当はもっときれいなローズグレーなんですが・・・
お天気が悪いから画像も暗いですね。

タートルもいいけど、ハイネックも欲しいなぁ~
でもまたパターンを買うのは・・・ちょっと・・・などなど
そこで、タートルの襟を半分にしてみたら・・・どうかな??って
そんな思いつきで作ってみました。

タートルの襟の高さを半分にしただけという単純すぎるアレンジ!!
襟の高さはこれぐらいでよかったのですが・・・
襟が首から浮いてるというか・・・
イメージしていたのは、首にピタッとまではいかなくても
首にそうような襟だったのだけど・・・

やはりハイネックが欲しいなら、ハイネック用のパターンを
買うべきなのだろうか・・・・
う~ん、悩むところです・・・・・

パターン・・・Rick Rack  『タートルネックTシャツ』
生地・・・・・Jack & bean 綿スムースニット(ローズグレー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2011-01-16 20:45 | sewing

タートルネックTシャツ

今年もソーイング頑張るぞ~と思い、さっそく縫いました。
Rick Rackさんの『タートルネックTシャツ』です。
b0184829_2224532.jpg

裁断はすませていたので、2時間で縫えました。
私が持っているニット地のパターンの中で、一番簡単なパターンですね。
簡単だけど、寒い日には重宝するTシャツです。
b0184829_22142848.jpg

今回、初めてフライスという生地を使いました。
思ったよりは縫いやすかったけど・・・ステッチがガタガタですね(笑)
なかなかニット地のステッチ、上手になりません~

そうそう、この生地を水につけるとドット柄が薄くなって消えたように見えるんですよ。
水通しして干すとき、広げてみてビックリ!
あれ~水玉が消えてる~って。
ちょっと焦りましたよ。せっかくの水玉が無地になったらガッカリですから・・・。

さあ、ひとりソーイング教室も再開!
今年は3日坊主にならないように頑張らなくては・・・
これからは、毎月テーマを決めて縫っていくことにしました!
好きなものを好きな順に縫うのもいいけど、テーマを決めて作っていく方が上達するような気がしたので・・・。
今月のテーマは『ニット生地』
ロックミシンを活用してもっともっと上手になりたい!!

パターン・・・Rick Rack  『タートルネックTシャツ』
生地・・・・・Jack & bean 綿フライス(チャコールグレー+ピンク)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2011-01-08 23:02 | sewing

お久しぶりです・・・

しばらくブログの更新をサボっていました。
ちょっとサボってたつもりが・・・なんと3ヶ月も・・・

最後の記事が梅雨入りの記事だった・・・今はもう秋なのに・・・
地元、ソフトバンクホークスの優勝も決まり、秋本番!!って感じなのに。

ソーイングの方は作るペースは落ちていましたが、
少しずつ少しずつ地道に作っていました。

せっかく作ったので・・・

まずは、甥っ子のタンクトップ・・・季節外れですが(笑)作ったのは8月です!!
b0184829_21481548.jpg

生地もパターンも Rick Rackさんのもの。
今回、はじめてスムースニット以外のニット地を縫ってみました。
たぶん天竺ニットというものだと思うのだけど・・・(おぼえてない・・・)
スムースニットより薄くて、生地端がクルンと丸まってしまう生地でした。
扱いにくいかな~縫いにくいかな~と思いましたが、案外縫いやすかったです!
b0184829_21494799.jpg

なかなか上手に縫えました。
ある点を除いては・・・伸びどめ用に襟ぐりに貼ったストレッチテープが丸見え!!!!
ちょっとカッコ悪い・・・まぁ着ているときには見えないですが・・・

パターン・・・Rick Rack おとこのこのランニングTシャツ
生地・・・・・・Rick Rack キラキラ星ニット


それから自分用に・・・
b0184829_2235697.jpg

パフスリーブTシャツ。このパターンは3枚目かな???
かなり気に入っているパターンです!!

この生地もたぶん天竺ニットの仲間(?)ではないかと・・・
色味がとっても気に入って買ったニット地です!
襟ぐり袖ぐりに使ったのは、スラブ天竺という生地で・・・これはちょっと扱いにくかったかなぁ~
もちろん生地端がクルンとなるし、裁断がしにくかったですね~。
でもこのブルーベリー色が、とってもステキ!!
前回、前々回に比べると、少し大人っぽい感じに仕上がったのではないかと・・・。
b0184829_226120.jpg

でも、これもまた襟ぐりに貼ったストレッチテープが丸見え!!!!!
同じ失敗をしてしまうなんて・・・情けない!成長しないな~
テープを貼りたいなら、もっと細いのを貼らないとね!
もう、半袖ニットは縫わないと思うけど・・・来年、縫うときは気をつけないと!!
でもきっと、その時にはすっかり忘れて同じ失敗をしてしまいそう!(笑)

パターン・・・Rick Rack パフスリーブTシャツ
生地・・・・・・Rick Rack (名前は忘れました)

あと、ブラウスやらスカートやら何枚か縫いました。
写真を撮ってないのもありますが、写真をとっているものは、またブログにのせていこうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-09-26 22:24 | sewing

またまたパフスリーブTシャツ

前回、作ったパフスリーブがとっても気に入ったので続けて作ってみました。
b0184829_2204998.jpg

今度は小花のニット地で・・・。

ところが、大失敗・・・

前回、3日かかって作ったところを早く作りたくて、一日で仕上げたくて・・・
慌てて作ったわけではないけれど・・・最後の最後で大失敗をしてしまいました。
集中力が切れていたのに、最後まで仕上げたくて無理やり続行したのが敗因です・・・。

襟のパイピング布をつけるとき、表裏を間違えました・・・
何故、間違えてしまったのだろう・・・ありえない!!
以前にも同じ失敗をしたことがあるけれど・・・全然、反省してないというか、教訓になっていないというか・・・

間違えたショックとほどくのが嫌で、数日ほったらかしに・・・

結局、前回より時間がかかってしまったのでした(笑)
b0184829_2212221.jpg

やり直して、無事に出来上がった襟元。
前回よりはギャザーがきれいによっているような気がします。
ちょっとは腕があがった??!!

と、喜んでいると・・・袖口が・・・何だか変だぞ????
b0184829_22143695.jpg

完全に伸びてしまっている・・・スチームアイロンをかけても無理でした。
ふんわりお袖はどこに???

ひとつ成長し、ひとつ後退し・・・なかなか上達しない今日この頃です!

でも襟のパイピング布を縫っているときに、よい方法を発見したような気がするので、試してみたいのだけれど・・・続けて3枚目を縫うのは・・・どうかな???
ちょっと飽きてきたし・・・でも、試してみたいなぁ。

パターン・・・Rick Rack パフスリーブTシャツ
生地・・・・・・ナカノテツ (多分)接結ニット

参加しています↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-06-04 22:27 | sewing

パフスリーブのTシャツ

春先に買っていたパフスリーブのパターン。
半袖もそろそろいいかな~と思い作ってみました。
b0184829_20583460.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

う~ん、難しかった・・・反省点がたくさん!!
前身ごろのギャザーが不恰好になってしまった・・・
b0184829_211115.jpg

ギャザーよせのミシンをかけて、ギャザーをよせた時はとってもきれいにできていたのに・・・パイピング布をつけたら・・・あら??ギャザーがかたよってる!!
パイピング布をつけるのって難しいですね。
ステッチもいつも以上に難しく、うねうねになってしまいました。

パフスリーブといったら短めの袖が多いですよね。
でもこのパターンの袖はちょっと長め!!
それが気に入っています!長めでちょっとふんわり!!かわいいです!!
b0184829_2173745.jpg

もっと上手に作れたらよかったけれど・・・
シンプルなTシャツに比べると、時間も手間もかかりますが、ぜひぜひもう一度、作ってみたいパターンです!

パターン・・・Rick Rack パフスリーブTシャツ
生地・・・・・・Rick Rack フルーツ柄ニット(ピーチ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-05-26 21:28 | sewing

タートルネックTシャツ

また作りました。2枚目です。
b0184829_21305761.jpg

今度もまたHARUさんの接結ニットです。
肌触りがとてもいいので、接結ニットの大ファンになってしまいました。
これは友達にプレゼントしようと思います。

去年、ソーイングをはじめたと友達に話したら、友達はビックリしていました。
私がミシン嫌いだとよく知っているから・・・。
 
ミシンはまだまだ上手にできないけど、ネットでいいパターンをみつけたんだよ~
ちゃんと着てお出かけができる服が縫えるんだよ~ と話すと「今度作ってね!」とも言ってくれました。

ミシンの縫い目とかには自信がなく、自分の物や身内の服しか作ったことがなかったけれど、今回頑張って縫ってみました。
1度目のタートルの出来がよかったので、作るものはタートルに決定!
簡単だったとはいえ、自分の物を縫うのと違って、緊張しました。
自分のだったら、ちょっとくらいの失敗はいいか~ですましちゃうけど、人様に差し上げるとなると・・・失敗は許されない!!
たまにはこんな緊張感もいいかも?!!

最近、慣れてきたせいかちょっとしたミスが続いていたのですが・・・。今回のように集中して丁寧に作っていきたいですね。

パターン・・・Rick Rack  『タートルネックTシャツ』
生地・・・・・HARU  「接結ニット アリシア」(クリームベージュ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2009-12-13 21:55 | sewing

タートルネックTシャツ

久しぶりのミシンです。
b0184829_20213514.jpg

Rick Rackさんの『タートルネックTシャツ』。
パターンも布も昨年購入していたのですが・・・なかなかとりかかれず・・・やっと形になりました。
作ってみると拍子抜けするほど簡単で(少しオーバー?!)半日ほどで完成しました。
Tシャツより断然簡単ですね!ラグランスリーブなので肩の縫い合わせもないし、襟ぐりのステッチも不要だし・・・ステッチには気合と集中力が必要で、プレッシャーがかかるので肩もこります。
苦手のステッチがないというだけでとっても気が楽です!!

出来上がりもとっても満足のいくものになりました。
身頃にも襟元にもほどよいゆとりがあり、着心地も満点!!
若干、袖と丈が長いかな~と思うので、次回作るときは少し短めに・・・。
b0184829_20581670.jpg

写真がちょっと暗いのですが、くすんだピンクに小花の模様です。
ところどころにある水色の小花がアクセントになっています。
よくおぼえていないのですが、確か麻が少し混じっていたような・・・。

作りやすく、着心地満点なので2枚目、3枚目も作りたいです。

パターン・・・Rick Rack  『タートルネックTシャツ』
生地・・・・・地元の手芸店(スムースニット)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2009-11-18 21:09 | sewing

プレーンTシャツのりんごちゃん

姪っ子のTシャツを作ったアップルニットで自分のTシャツを作りました。
年齢的にカワイスギルかなぁ~とか考えながら・・・変だったら家で着たらいいじゃない?!と開き直り・・・
b0184829_2102894.jpg

そんなにカワイスギルことはないんじゃない??
遠目に見ると水色の水玉に見えるし・・・
なかなか満足しています!!

ただ・・・
b0184829_2145810.jpg

ちょっと縫い目が雑です。曲がっています・・・
2枚目のTシャツを縫った時、とってもきれいに(自分なりに)できたので、3枚目はもっと上手にできるかな~と思っていたのに・・・そんなに甘くはなかった!!

パターンは「クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎」の本の中から一番シンプルな「プレーンTシャツ」を選びました。
Rick Rackさんのと比べるとどうかな~襟のつけ方とか袖口・裾の始末の仕方がちょっと違っていました。私としてはいつも使っているRick Rackさんの方が若干作りやすいような気がしましたが・・・慣れているせいでしょうね?!!

でも、今回初めてした「屏風だたみ縫い」は簡単だしきれいにできるので大きな収穫です!!これからも活用したいですね。
b0184829_21172750.jpg


パターン・・・クライムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎 (プレーンTシャツ)
生地・・・・・・Rick Rack アップルニット(ターコイズ)、スムースニット(ターコイズグリーン)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2009-08-29 21:26 | sewing