タグ:ブラウス ( 18 ) タグの人気記事

ドルマン ブラウス

Rick Rack さんの『ドルマン ブラウス』を作りました。
b0184829_19423227.jpg

平置きすると、かわいくないなぁ~
ハンガーにかけて、写真を撮ってもみたのだけど・・・
うまく写せず、あきらめ・・・結局、中途半端な写真になってしまいました。

無料配布パターン(○○円お買い上げ以上の方に・・・)とは思えないほど、
丁寧(売ってるのと同じよう)な仕様書つきに感動しました。

後ろあき、あきなし、後ろリボンと3パターンから選べるのですが
私は後ろリボンにしてみました。
b0184829_19483721.jpg

袖つけがないので、とっても簡単でした。

し・か・し・・・

残念なことに、私にはまったく似合わない!!!
色が悪いのか、肩がないのが似合わないのか・・・
悲しいほど、似合わない・・・

生地を変えて、もう一枚作ろうと思っていたのだけれど・・・
あまりにも似合わなかったので・・・
作る気がしなくなりました。残念・・・

パターン・・・Rick Rack  『ドルマン ブラウス』
生地・・・・・Rick Rack (レースストライプ ベージュ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2011-08-10 19:57 | sewing

なかなか進まない・・・

苦手なボタンホールのところで作業がストップ。
b0184829_22464967.jpg

ボタンも用意できていないし、ストップしたのは仕方がないけど・・・って言い訳。
かわいいボタンでも見つけたら、やる気がアップするかな??
[PR]
by daisy_33 | 2011-04-16 22:50 | sewing

Vあきシャツ・・・スタンドカラーアレンジ

Sceneさんの『Vあきシャツ』
b0184829_22111724.jpg

前回、基本の衿で作ってから、いつかはアレンジのスタンドカラーに挑戦したいと思ってた
念願のスタンドカラーで作りました。
今回もVのところがイマイチですが・・・
2回目なので、前回よりはスムーズにできたかな。
初めて作った時は、衿付けなどに苦労し、作り終えたときは放心状態・・・
というくらい疲れましたが、今回は余力が残ってます(笑)

今までスタンドカラーって既成品の服でも着たことがないのに大きなチャレンジ。
自分には似合わないかな~って試着するまでドキドキだったけど・・・いやいや
Vあきのおかげか、ストライプの布のせいか、なかなかスッキリ見えて大正解!って感じ。
お気に入りの一枚になりそう!
b0184829_22194124.jpg

衿のステッチがちょっぴり曲がってしまってますが・・・
それはまあ許容範囲ってことで・・・

このパターンに出会うまで
「私にえり付きのシャツが縫える日が来るのか?!」と思っていましたが、
仕様書をよく読んで、じっくりと取り組めば何とかできるもので・・・
何事も努力!っていうか、最初から無理無理ってあきらめてたら何にもできないと・・・
あらためて感じました。
これからもいろいろ新しいことに挑戦していこうと、決意を固めた一枚のシャツです。
(ちょっと大げさ??!!)

残念ながらこのパターンを買ったSceneさんは3月末に閉店されたので、新しいパターンに出会うことはできませんが、閉店間際に滑り込みで購入したパターンが何点かあるので、頑張って作ろうっと。

そうそう、今月のひとりソーイング教室は『シャツ』にしました。
2,3月のスカートという課題が、ちょっぴり中途半端に終わってしまった感がありますが・・・スカートはまた後日再度挑戦するということで・・・シャツ頑張るぞ!

パターン・・・SCENE Vあきシャツ
生地・・・・・HARU 綿麻ダンガリー(パープル)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2011-04-06 22:48 | sewing

Vあきシャツ

先月、作ったものですが・・・
型紙ショップSCENEさんの『Vあきシャツ』です。
SCENEさんの型紙は初めてです。
よく行く手芸店で、花柄のかわいいVあきシャツを展示していて、
「こんなシャツ作りたいなぁ~」と思い、型紙を探していました。
b0184829_19444738.jpg

襟付きのシャツは初めてなので・・・できるかどうか・・・
ちょっぴり不安もありましたが・・・
親切な仕様書のおかげで、ゆっくり作ったら、なんとか完成しました!!
b0184829_19542680.jpg

でも、たいへんだった~
襟も難しかったけど、Vあきのところのステッチ!!
とってもとっても難しかった~!!
ゆっくりゆっくりかけましたが・・・もっともっと修行が必要ですね。
b0184829_195828100.jpg

袖は七分袖。

完成したときは、嬉しかったですが、ドッと疲れも・・・・(笑)
また、作りたいですが・・・気合のいる一枚ですね。
このパターンには、スタンドカラーの型紙もついています。
ぜひチャレンジしてみたいです。気合を入れて!!!

これは薄いローン生地で作ったので、残念ながら1回しか着ていません。
作り始めた時は、秋らしくない暖かい日が続いていましたが、
出来上がった時には、秋とはいえ寒い毎日。
あっというまに冬が来たって感じ。
暖かくなったら、たくさん着たいです!!

パターン・・・SCENE Vあきシャツ
生地・・・・・ナカノテツ(地元の手芸店)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-12-08 20:31 | sewing

ちょこっとアレンジ

『オープンネックブラウス』のパターンをちょっことアレンジして・・・
今度はチュニックぽいものを作りました。

アレンジというと何だかかっこいいけど・・・
手抜きとも言えます(笑)
b0184829_21352917.jpg

ボタンホールを省いて、前開きはなしに・・・。
前開きを省くと、製作時間がグンと短くなります!!
ボタンがなくても簡単に着脱できるので・・・。
手抜きをしたい時は、開きなしで!!
半日ほどで完成しました。
あまり手抜きばかりしていると上達しないから、駄目ですね~。

丈はおしりがかくれるかどうかなぁ、というくらいまで伸ばしました。
b0184829_21403145.jpg

ちょっとシンプルすぎるかな?何の工夫もないし・・・。

布は苦手なダブルガーゼ。
手触りはとってもいいのだけれど、縫いにくい!!
ダブルガーゼがもっと縫いやすいといいのになぁ~

パターン・・・Rick Rack オープンネックブラウス
生地・・・・・CRAFT PUKU ダンガリーダブルガーゼ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-10-22 22:00 | sewing

オープンネックブラウス・長袖の巻

お気に入りのパターンのひとつ。
『オープンネックブラウス』の長袖バージョンを作りました。
b0184829_19412563.jpg

ちょっと春っぽい生地ですが・・・。
確か、RickRackさんの予約で買った布だと思います。

予約のとき「この生地で○○○を作ろう!」と思って予約したはずですが、
届く頃にはすっかり忘れて・・・これも何を作ろうと思って買ったのか???
すっかり忘れてしまいましたが、たぶんブラウスを作ろうと思ってたんでしょう。
1.5m買ってるから・・・
b0184829_1950165.jpg

この前、縫った『2段ティアードスカート』とあわせると、なかなかいい感じ!!
朝夕は涼しくて、これ1枚ではちょっと寒いですが、昼間はちょうどいいかな~

パターン・・・Rick Rack オープンネックブラウス
生地・・・・・Rick Rack 菜の花(パープル)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-10-18 19:57 | sewing

8月に作ったもの Part2

今日は雨が降り、少し肌寒い一日でした。
そろそろ衣替えしないといけないかな~

と言いながら、季節外れですが、先月作ったものを・・・。
b0184829_20214766.jpg

ノースリーブブラウスです。
このパターンもお気に入りで、5枚目かな?!
b0184829_2028277.jpg

この生地はHaruさんで購入しました。薄手ですがとっても縫いやすかったです。

このブラウスに合わせて黒のリネンでギャザースカートも縫いました。
写真を撮っていましたが・・・あまり写りがよくなかったので・・・却下。

ソーイングをしていると、ついつい柄物ばかりを選んでしまいます。
無地のスカートが一枚あると便利ですよね。

パターン・・・Rick Rack ブラウス【1】
生地・・・・・・Haru  60ローンカラフルドット(ブラック) 


ノースリーブブラウスをもう一枚。こちらは姪っ子用。
b0184829_2042371.jpg

オープンネックブラウスの残り布で作りました。
ちびっ子用には、ちょっと渋すぎるかな??と思い、
バイアスには花柄を使ってみました。
b0184829_20461281.jpg

でもやっぱり地味???
b0184829_20492192.jpg

このスカラップが気に入って買ったんですけどね~。

パターン・・・Rick Rack ブラウス【1】
生地・・・・・・CRAFT PUKU (小花柄スカラップレース チョコ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-09-27 20:58 | sewing

お初のパターンで

ネットで布やパターンを買い始めてから気になっているお店が何軒かあります。
その中のひとつ。クルールさんで初めてパターンを買ってみました。
ギャザーノースリーブブラウスです。
b0184829_20162685.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

クルールさんは初心者にはちょっと敷居が高いような気がします。
どれもステキなデザインですが、難しそう・・・

パターンを買うときもずいぶん悩みました。
私にできるかなぁ~難しそうだなぁ~でも欲しいなぁ~
悩んで悩んで・・・ノースリーブならできるかなぁと思い、このパターンにしました。

う~ん、でも難しかった・・・とっても難しかった。
ギャザーノースリーブというだけあってギャザーがたくさん!!
ギャザーとギャザーとを縫い合わせるというのを初めてしましたが、これがとっても難しい。
ミシンをかけるときに上になっている方はまだいいのですが、下になった方は見えないのでギャザーがちゃんと縫えてるのかよくわからなくて・・・。
b0184829_20253935.jpg

ギャザーが、ところどころタックになってしまいました。
どうしたらきれいにギャザーをよせることができるのでしょうか???
大きな課題が残りました。

後ろにもギャザーがたくさん!!!
b0184829_20373385.jpg

あまりのギャザーの多さに最後まで仕上げることができるのだろうか・・・と不安になりましたが、なんとか仕上げることができてよかったです。

また作ってみたいと思いますが・・・簡単にまた作ろうっと思えるパターンではないですね。今の私にとっては・・・。
もっともっと上手にならないと無理ですね。
気軽に作れるのは Rick Rackさんのノースリーブブラウスの方ですね。
ギャザーも少ないし(笑)
でもクルールさんのパターンはステキなのがたくさんあるのでぜひ違うパターンにも挑戦してみたいです!

パターン・・・couleure ギャザーノースリーブブラウス
生地・・・・・・HARU (名前は忘れました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-05-16 21:18 | sewing

ノースリーブブラウス

母の日のプレゼントにノースリーブのブラウスを作りました。
b0184829_20283442.jpg

姪っ子のワンピースを作っているときに、
「その生地いいねぇ、そんなので作ってほしい・・・」と言っていたので・・・。
ノースリーブなら何とかとれそうだったのですが、襟ぐり袖ぐり用のバイアスがとれなかったので別布にしました。このライラックの生地は去年、オープンネックブラウスを作った残りです。このリネンシャンブレーは大好きだったので、残り布を活用できて嬉しいです!!
b0184829_20354921.jpg

何とか母の日に間に合ってよかったです。

パターン・・・Rick Rack ブラウス【1】
生地・・・・・・HARU フラワープリント マイヤ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-05-10 20:48 | sewing

スカラップでオープンネックブラウス

一度、作ってみたかったのです。スカラップ生地でブラウスを・・・
b0184829_21431779.jpg

ぺチスカートやペチパンツにスカラップ生地を使ったことはありますが、ブラウスの裾に利用するのは初めて!!
今回もオープンネックブラウスのパターンを使いました。前身ごろの開きはなし、ラウンドネックで七分袖に。
b0184829_21471130.jpg

ちょっと秋っぽい色ですが、薄手の生地なので今はまだ寒いかな~
とってもかわいいブラウスができました。

パターン・・・Rick Rack ブラウス【4】オープンネックブラウス
生地・・・・・・CRAFT PUKU (小花柄スカラップレース チョコ)

週末に姪っ子が遊びにきました。
先日の強風で桜の枝が折れて道端に落ちていたのを拾ってきたそうです。
b0184829_2151548.jpg

思いがけず、おうちでお花見ができました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by daisy_33 | 2010-03-28 22:04 | sewing