タグ:花 ( 28 ) タグの人気記事

河内藤園へ

ゴールデンウィークの後半は休みがとれたので、河内の藤園へ行きました。
b0184829_19494816.jpg
藤のトンネル!!想像していたよりも長~い!!
それに、とってもいい香り~
b0184829_19500128.jpg
むらさき、ピンク、白、長いのに、短め、八重・・・いろいろな種類がありました。
b0184829_19500833.jpg
b0184829_19505663.jpg
b0184829_19530104.jpg
一度は行ってみたいと思っていたところなので、誘ってくれた従姉妹に感謝!!
写真もいっぱい撮ったけれど、ちゃんと整理して残したいな~






[PR]
by daisy_33 | 2017-05-06 20:03 | odekake | Comments(0)

つつじ満開

よそのガーデンもいいけれど、我が家のつつじも満開です。
b0184829_11045389.jpg
庭が一番にぎやかな季節。
b0184829_11045681.jpg




[PR]
by daisy_33 | 2017-04-29 11:06 | gardening | Comments(0)

海の中道へ

この前の休みの日に、海の中道の海浜公園へ行きました。
b0184829_20252841.jpg
ちょうど、ネモフィラが咲いていました。
b0184829_20292046.jpg
うすいブルーの小さな花。かわいいです。

他にも色とりどりの花が咲いていました。
b0184829_20331254.jpg
b0184829_20331908.jpg
公園はビックリするくらい広かったです。
b0184829_20352452.jpg
動物の森もあって、カンガルーやめずらしいおサルさん、フラミンゴなどいろいろな種類がいました。
b0184829_20382057.jpg
中でもロバがかわいかった~。



[PR]
by daisy_33 | 2017-04-26 20:41 | odekake | Comments(0)

かえるもお目覚め

庭に住みついているかえるもお出まし。
b0184829_13594658.jpg
スイレンの葉の上でくつろいでいます。
もう一匹いるはずなんですけどね。

昨日も今日もとってもいいお天気。
b0184829_13595096.jpg
アネモネも花盛り。




[PR]
by daisy_33 | 2017-04-23 14:04 | gardening | Comments(0)

マグヌスくんの春

去年のグランマーケットで買ったクリーピングタイムが今年も咲きました。
b0184829_20533829.jpg


庭ねぐみのマグヌスくんも庭の見回りに大忙し?!

b0184829_21003062.jpg
アジュガの小道を抜けて・・・

b0184829_21003368.jpg
クレソンの花ってタイムの花によく似てるなぁ。

b0184829_21071341.jpg

豆も順調に育ってる、よしよし・・・。

早く収穫したいな。



[PR]
by daisy_33 | 2017-04-21 21:15 | gardening | Comments(0)

ちょっとお花見

白野江植物公園へ桜の花を見に行きました。
b0184829_20111725.jpg
ソメイヨシノはまだ少ししか咲いていませんでした。
今週末頃が見ごろかな~
b0184829_20152210.jpg
ピンク色の桜は『陽光』という名前の桜。
今がちょうど見ごろ。とってもかわいい!

オオシマザクラもとってもきれいに咲いていました。
b0184829_20153669.jpg
白野江植物園には色々な種類の桜の木があるので、次々に見ごろがきます。早いものは3月から、遅いものは4月末ごろまで。
春はいつ行っても、たいてい桜を見ることができるので大好きな場所の一つです!

ムスカリもきれいに咲いていました。
b0184829_20154246.jpg
うちのムスカリは、少ししか咲いていません・・・
やはり花壇に植えっぱなしのほったらかしでは無理なのかな。


  





[PR]
by daisy_33 | 2017-04-03 20:41 | odekake | Comments(0)

夏花の準備

昨秋、種まきしたビオラやスイートピーが元気に育ち、種から育てる楽しさを実感したこの春。
夏の花も種から育てようと、5月の初めに種まきをしました。
b0184829_2111729.jpg

今のところ、順調に育っています016.gif
手前がミニひまわり、その向こうが朝顔。一番奥の小さな芽が百日草です。

どれも発芽率がとてもよくて、
朝顔の種は14個入っていましたが、12本育っています。
ミニひまわりは28個の種から26本。
さすが『サカタのタネ』(笑)
百日草は『タキイ』ですが、こちらも9割くらい芽が出ています!
ただ虫食いが~やわらかくておいしいのか、ところどころ虫食い状態042.gif
あまり食べないでね。虫さん・・・

b0184829_21141360.jpg

スイートピーはもう手が届かないところまで伸びました。
どこまで伸びるんだろう~
[PR]
by daisy_33 | 2016-05-26 21:16 | gardening | Comments(0)

紫色のスイートピー

紫色のスイートピーが咲きました。
b0184829_1955947.jpg

とっても上の方なので、写真が撮りにくかったけど、なかなかよく撮れているのでは003.gif

種まきしたスイートピーは15本くらい育ったけれど、今のところ白と紫は1本ずつ。
あとは、全部ピンクと赤です。
スイートピーは花もかわいいし、香りもいいので大好きです。

暖かくなってきたので、草花ものびるのが早いですね~
庭ではとかげ? かなへび?もひなたぼっこ。
b0184829_2026549.jpg



ちょっと遅いかなとは思うけど・・・
夏のウェアを編み始めました。
夏糸は苦手なのでちゃんと最後まで編めるかどうか心配だけど・・・
頑張ります!
b0184829_20252055.jpg

[PR]
by daisy_33 | 2016-05-19 20:36 | gardening | Comments(0)

透かし編みのくつ下

透かし編みのくつ下できていました。
b0184829_21294441.jpg

模様編みは楽しかったです。
でもなかなかおぼえられず、やっとおぼえた頃編み終わりました。
b0184829_21375480.jpg

3㎜の棒針で編みましたが、少し大きくできあがりました。
丈もひと模様減らしました。
次に編むときは、もうひとつ号数をおとしてもいいかも・・・


白色のスイート‐ピーが咲きました。
b0184829_21562386.jpg

ピンクはたくさん咲いていますが、白はこのひとつだけ。
貴重な白色です。

さて、夏のウェアに挑戦しましょうか~
[PR]
by daisy_33 | 2016-05-15 21:58 | knitting | Comments(0)

ピンク色も咲きました

もう5月です。早いですね。
部屋の中はひんやりしていますが、屋外はとっても暑かった。
プランターの土もすぐ乾いてしまいますね。
夕方、あわてて水やりをしました~

赤色に続き、ピンク色のスイート‐ピーも咲きました。
b0184829_20554576.jpg

赤とピンク、どちらもかわいい。
b0184829_211373.jpg

[PR]
by daisy_33 | 2016-05-01 21:12 | gardening | Comments(0)