人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティアードスカートを縫いました

先週から少しずつ取り組んでいた『ティアードスカート』がやっと完成しました。
ティアードスカートを縫いました_b0184829_2154128.jpg

本当に、やっとできた・・・という感じです。
ギャザーが長くて長くて・・・少々うんざり・・・。
2段目はミシンでギャザーを寄せましたが、ミシン糸をひっぱるのに少々力がいったので、3段目の時は手縫いでしてみました。ギャザーを寄せるのはミシンより楽でしたが、延々と続く運針が・・・かなり辛かったです。

昨年縫ったスカートはすべてウエストがゴムのスカートでした。
今年は少し違うことに挑戦!ということでウエストはボタンで留める形を選びました。
パターンは昨年からかなりお世話になっている『Rick Rack』さんのもの。
『Rick Rack』さんのパターンは親切なテキストつきなので初心者の私には心強い味方です。写真つきのテキストがあると安心するんですよね。
ティアードスカートを縫いました_b0184829_22112096.jpg

ただ前後スカートの重なり具合で自分にぴったりのサイズに調節できるってことですが・・・
このウエストサイズの調節がけっこう難しかったです。マチ針で片側を固定させて、試着しながら自分ぴったりの場所を探す・・・簡単なようで難しかったです。

今度は無地で作ってみたいなぁ~と思いますが、ギャザーが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
by daisy_33 | 2009-06-01 22:37 | sewing
<< 『アクロイド殺し』 運動会に行きました >>