人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさがおのカーテン

日よけと目隠しのために、窓辺にあさがおを植えているのですが・・・
あさがおのカーテン_b0184829_2013842.jpg

もう夏も終わり・・・という頃になって、ちょうどよい感じに伸びてきました。
あさがおの花も咲き始めたのですが、
あさがおのカーテン_b0184829_20155494.jpg

お日様に向かってさいているので、残念ながら部屋の中からは見えません。
でも、みどりのカーテンってことだけで何だか涼しく感じますね。

庭では百日紅(さるすべり)の花が満開です。
あさがおのカーテン_b0184829_20195835.jpg

なんで「さるすべり」っていうんだろう???
かわいい花から「さる」?!「すべる」?!って想像がつかないなぁ~

ネットで調べてみたら・・・
   「木の幹が滑らかで、サルが登ろうとしてもすべるから」
と書いてありました。そうなんだぁ~雑学ですね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
by daisy_33 | 2009-08-24 20:32 | diary
<< フロッキープリント もっとちいさなTシャツ >>