人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『食堂かたつむり』

私にしては珍しいジャンルの本を買いました。

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

小川糸 / ポプラ社


本屋さんで平積みされているのをみつけて、
「これ、最近映画化されたやつだなぁ~」と思いパラパラと立ち読み・・・。
何だか面白そうなので買ってみました。

面白くて一気に読んでしまいました。
不思議な不思議なかたつむりワールド・・・。
私も行ってみたいな「食堂かたつむり」。
私が行くとどんな料理がでるんだろう??!

映画ではどんなキャスティングなんだろう~って思って映画のHPをのぞいてみました。
おかんお妾さんは私のイメージにぴったり。
ネオコンはもっと大柄な感じだけど・・・俳優さんをよく知らないのでなんともいえない。
熊さんは何だかちょっぴり違うなぁ~私のイメージと・・・。私のイメージってどんな人???俳優さんでいうとどんな感じ???
そんなことを半日ばかり考えて・・・出した結論が永島敏行さん!!あくまでも私の勝手なイメージですが・・・
「倫子ちゃん」を「りんごちゃん」ってなまって呼ぶのもぴったりだし、雪道でりんごちゃんをおぶって歩けそうだし・・・。
私の勝手なキャスティング!考えるのもけっこう楽しい!!

あたらめて食べるものを丁寧に考えていきたいとも思いました。

そして、自家製酵母をおこすことに挑戦中。(すぐ本に影響されるのよね)
密閉できるガラスびんと有機栽培レーズンを買ってきて、部屋の暖かいところに置いています。うまくいくかな??初の自家製酵母・・・。
うちにエルメスはいないけど、美味しいパン!私が食べたいから・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
by daisy_33 | 2010-04-01 22:27 | books
<< 春なのに・・・ スカラップでオープンネックブラウス >>