人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vあきニットシャツ

SCENE さんの『Vあきニットシャツ』を作りました。
Vあきニットシャツ_b0184829_21491320.jpg

衿はアレンジ1の衿にしてみました。
ちょっとへちまカラーみたいなの・・・。
右の衿と左の衿が胸元で重なっています。
女らしい衿です。
Vあきニットシャツ_b0184829_21535274.jpg

この前作ったタートルやハイネックに比べると、細身です。
脇から下がまっすぐではなく、ウエストにそってる感じ・・・。
丈も少し短いです。スカートにちょうどよい丈かな~

今年縫ったニットの中で一番難しいかな。
衿付けさえクリアすれば、他のとあまりかわらないけれど・・・
衿つけ・・・それさえクリアできれば・・・大丈夫です。

実は・・・このVあきニットシャツ・・・作ったのは2枚目。
1枚目は、年末に縫いおさめって思って、張り切って縫いました・・・し・か・し
大失敗!!!そうなんです!!衿つけ大失敗!!!
かなり落ち込んでしまいました・・・
(なのでブログにものせていません。)

私は新しいパターンに挑戦するとき、縫う前に
何回も何回も作り方を読みます。しつこいくらいに(笑)
そこで、間違えそうなところなどをチェックして
取り掛かるのですが・・・・
作る前にあんなに読んだのに、あれだけ注意しなくっちゃって思ってたのに・・・
その重要な注意点を、作り始めたらすっかり忘れてしまって・・・
途中でおかしいなぁ~おかしいなぁ~と思い、
一度はほどいて縫い直しまでしたのに、
その忘れてはいけない重要な注意点を、最後まで思い出さず・・・
完成させてしまいました。
完成後も納得がいかず、仕様書を何回も何回も読み直し・・・
寝る前に気づきました!!!
  あっ!前身頃のVのところに切り込みいれるの忘れた!!
どうりで縫いにくかったわけです・・・

あれだけ縫う前に気をつけなくっちゃって思ってたのに・・・
なんで忘れたの??なんで気がつかなかったの??
自分が情けなくって・・・

反省すべき失敗衿。VネックだけどVがこころもちゆるやか・・・↓
Vあきニットシャツ_b0184829_22371458.jpg

反省を生かして成功衿。↓
Vあきニットシャツ_b0184829_2238855.jpg

柄が邪魔してよく見えないですが・・・
でもきれいにスッキリ縫えました。

切り込みひとつ、ばかにしてはいけませんね。
出来上がりに差がでるし、何より縫いやすかった!!

昔(10年以上前)本を見て、ソーイングにチャレンジしたとき、
完成度が低いというか、とても外に着て出れるものが作れなかったけど・・・
きっとこんな小さな注意点を知らずに作ってたからなんでしょうね。
なんて、ふっと思い出しました。失敗ばかりの苦い思い出です。

パターン・・・SCENE Vあきニットシャツ
生地・・・・・HARU スムースニット

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
by daisy_33 | 2011-01-30 23:02 | sewing
<< 2月に入って・・・ ホントのハイネック >>