人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい道具!

買っちゃいました~
新しい道具!_b0184829_2159569.jpg

クローバーの輪針セット『匠』です。
新しい道具!_b0184829_2211570.jpg

思い切って、買いました。
12種類の針と5サイズのコード。
とじ針やストッパー、ヤーンカッターなどの小道具(?)も入っています。

収納ケースがチープで嫌だっていう意見もあるようですが・・・・
私はこれで十分かな~って思います。
何だか懐かしい感じがします。昭和っぽい感じが・・・・
思ったよりちょっと大きくて、B5くらいはあるかな???
でも軽いです。

針が短くて使いづらいというレビューを読みましたが・・・・・
新しい道具!_b0184829_22121177.jpg

短~い!!
これは予想以上に短かった・・・・・・
同じ6号ですが・・・・・今までのと比べると、一目瞭然!!
上が今回買った付け替え式輪針の針。
下が前から持っていたコード付輪針。
上は針の部分(金具部分を除く)が約8.5cmしかありません!!
この差は、正直言ってショックでした。

さっそく試し編みをしてみましたが・・・・
針の短さに慣れないせいか、少し編みづらい感じ・・・
でも、2本棒針から輪針に変えたとき、針の短さが気になってもだんだん慣れていくので、
今回の短さも慣れるかもしれませんね~
それは、これから使っていかないとわかりませんが・・・・

あと心配なのは、針とコードをつなぐ金具の耐久性。
使っているうちに金具が緩んだりしないかな~ポキッと折れたりしないかな~
と少し心配ですが・・・・
これも使ってみないとわからないですよね~

写真ではよくわかりませんが、以前から使っている針と新しい針では、色が全然違います。竹で作られているから、使っているうちに色が濃くなるというか、飴色になっていくみたいです。
新しく買ったこの針たちも、いい色になるまで使いこなしたいです。

道具も増えたし頑張るぞ~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
by daisy_33 | 2012-04-23 22:32 | knitting
<< ウォーキングとその後のお楽しみ なわ編みのベストの途中経過・・・ >>