人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド旅行 その1

先週の今頃はフィンランドにいたんだなぁ。
朝からマーケット市場に行ったんだっけ~と思い出に浸りながら、午前中は部屋の片づけをしていました。
旅行の記憶がうすれないうちに、少し旅行のことを書いておきます。

7月15日(水) 福岡から関西空港へ
一緒に行く従姉妹のMちゃんは東京在住なので、一人で関空へ。
関空を利用するのは初めて。
新幹線で新大阪まで行き、特急はるかで関空へ。
国内とはいえ、初めての場所なのでちょっとドキドキ。
夕方、Mちゃんが予約してくれていた日航ホテルに無事着きました。
Mちゃんは、ギリギリまで仕事をして、飛行機で夜遅く関空に着く予定。
なので、一人でお土産屋さんをうろうろ。
京都のお漬物や八つ橋、和歌山のみかんジュースなど美味しそうなものがたくさん!!
今からフィンランドへ行くのだから・・・とグッと我慢して、みかんジュースだけ買って飲みました。美味しかった~
夜遅く、Mちゃん到着。お疲れ様!
お互い持ってきたガイドブックを見せ合い、明日から楽しみ~と就寝。なかなか寝付けなかったけどね。

7月16日(木) 関空からフィンランドへ
いよいよフィンランドのヘルシンキへ出発。
飛行機が2時間くらい遅れたので、お昼過ぎの出発。
9時間半のフライトです。
映画を見たり、機内食を食べたり、寝たり・・・・
長かった~首が痛くなりました。
フィンランド旅行 その1_b0184829_15074836.jpg
やっとフィンランドが見えてきた??!!

ヘルシンキのヴァンター空港。
私たちが乗っていたのはたぶん普通の機体だったと思うけど・・・
マリメッコのフィンエアー発見!!
フィンランド旅行 その1_b0184829_21510173.jpg
あいにくの曇り空です。
空港からホテルへタクシーで移動。
ホテルはヘルシンキ中央駅の近くのラディソンBLUプラザ。
フィンランド旅行 その1_b0184829_15075433.jpg
とてもきれいなお部屋に感激!
でもおちびさんの私にはベッドは高すぎて、よっこらしょと登る(?)感じ007.gif

部屋からの眺めもステキ・・・
向かいの建物はアパートメントみたいでした。
フィンランド旅行 その1_b0184829_15075779.jpg
ヘルシンキ初日ではありますが・・・
すでに夕方だったし、長旅で二人とも疲れていたので、駅周辺をちょっこっと散策するだけに…
ちなみに時差はサマータイムなので6時間。
夕方とはいえ、日本ではもう夜更け。疲れてるのは当たり前かな。

中央郵便局に行ってムーミンの切手を買い、スーパーマーケットに行って夕食代わりの果物を買ってかえりました。
明日は、活動的に動こうね~と早めに就寝しました。

ちょっと長くなったので、2日目以降のことはまた次回・・・




by daisy_33 | 2015-07-25 15:51 | odekake
<< フィンランド旅行 その2 フィンランドに行ってきました >>