人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド旅行 その2

7月17日(金) ヘルシンキ2日目
昨日、早めに寝たので、二人とも元気回復!
とっても早く目が覚めました。
朝食は7時からだったので、それまで部屋でゆっくりして、7時ちょうどに待ってましたとばかりにレストランへ。
ビュッフェ形式の朝食。
フルーツがたくさんあって美味しかった。
お腹いっぱい食べたら、さあヘルシンキの町へ出発!!
と思ったら、大粒の雨!! その上、雷!!!
さっきまで青空が見えていたのに~
二人とも『晴れ女』のはずが・・・
フィンランド旅行 その2_b0184829_09494780.jpg
雨や雷がおさまるまで、部屋で待機し、小降りになってからいざ出発!!
今日の予定はマーケット巡り。
ホテルからマーケット広場まで歩いて行きました。
まだマーケット広場は準備中。
フィンランド旅行 その2_b0184829_06400140.jpg

色とりどりの野菜や果物を並べていました。
広場の横にあるオールドマーケットにも行ってみました。
こちらもまだ準備中ではありましたが、木のぬくもりが感じられる素敵なマーケット。
サーモンがどーんと並べられていたり・・・野菜屋さんもとってもおしゃれな感じ。

フィンランド旅行 その2_b0184829_06401936.jpg

私のヘルシンキ旅行の目的の一つに、毛糸屋さんに行くこと!がありました。
マーケット広場の近くには『Taito shop Helsky』というハンドクラフトのお店が・・・
洋服とか雑貨も売っているのですが、お店の一角に毛糸コーナーがあってテンションUP!!
靴下のキットと靴下の本を買いました。
私の英語力ではよくわからなかったけど、たぶん店員さんはいい色でしょって言ってたと思います012.gif
フィンランド旅行 その2_b0184829_11005113.png

他の毛糸も欲しかったけど・・・悩んで悩んで・・・あきらめました・・・
しかし、あきらめきれず、結局夕方また買いに行ったという・・・(笑)

マーケットを散策した後はウスペンスキー寺院へ。
フィンランド旅行 その2_b0184829_06402332.jpg
小高い丘の上にありました。
建物の中はとてもきらびやかな感じ。

フィンランド旅行 その2_b0184829_10034959.jpg
丘の上にあるので景色がよかったです。
ちょっとだけ町が見下ろせました。
そういえば、町中はゆるやかな坂道とかがあるけど、飛行機から見た感じでは、高い山とかなかったようでした。
次は、ヘルシンキ大聖堂!
フィンランド旅行 その2_b0184829_06402873.jpg

こちらは大迫力の建物。
広場ではダンス大会の真っ最中。
右端の黒い幕のところがステージになっていて、観客は階段に座ってみていました。
外のにぎやかさとは反対に、大聖堂の中は静かで心が落ちつく感じ。
二人ともボッーと座っていました。

大聖堂でパワーを充填したあとは地下鉄でハカニエミマーケットへ。
地元の乗り物に乗るのはドキドキして楽しいですよね~
しかし、地下鉄っていろいろな出口があるので、とりあえず出た出口からマーケットへどう行けばいいのかわからず・・・Mちゃんが通りがかりの人に聞いてくれたけど・・・
聞いてもわからない私は周りをキョロキョロ。
そして、偶然発見したのです!毛糸屋さんを・・・

フィンランド旅行 その2_b0184829_11030277.jpg

「ねぇ~入ってもいい??」
『Taito shop Helsky』で私の毛糸選びのため、さんざん待たされたMちゃん。
うんざりしてるよね~と恐る恐る聞いてみたら「いいよ!」って笑顔。ありがとう!!
カラフルなソックヤーンがたくさんあって悩みましたが、ブルー系の段染め糸を3つ買いました。
お店の前においてある鉢植えの中にさりげなく毛糸の花が混じってる!かわいい~。
偶然通りかかったお店で毛糸をゲットできて大満足!!
フィンランド旅行 その2_b0184829_11031160.jpg
ハカニエミマーケットが目的でしたが、毛糸屋さんに遭遇してすでに大満足の私でした。
フィンランド旅行 その2_b0184829_11031434.jpg
このあと、第2の目的『かもめ食堂』へ行くのですが、ちょっと長くなってしまったので、また後日。



おまけ・・・本日ゲットした毛糸たち。
フィンランド旅行 その2_b0184829_11031886.jpg

ホテルに帰ってきて記念撮影!
by daisy_33 | 2015-08-01 11:15 | odekake
<< フィンランド旅行 その3 フィンランド旅行 その1 >>