人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行・・・番外編

旅行の楽しみのひとつ・・・お買いもの。
今回の京都旅行では、ぜひぜひ行ってみたいところがありました。

それは・・・もちろん毛糸屋さん!!
京都旅行・・・番外編_b0184829_20501124.jpg

京都らしい雰囲気の『イトコバコ』。
ハマナカの系列の糸しかないと、わかっていたのですが、町家の毛糸屋さんってステキじゃないですか~ぜひのぞいてみたかったのです。
お店には靴を脱いで上がりました。何だかお家にきたみたい。
棚には色とりどりの毛糸がぎっしり。
奥のテーブルでは教室もしているみたいでした。
マフラーやニット帽、くつ下などサンプルもたくさん飾ってありました。
ハマナカの毛糸だから、福岡でも買えるよねって思いつつ、つい『コロポックル』をくつ下用に買いました。(京都まで来て、それ買う⁇って自分につっこみを入れたくなったけど・・・)家にもまだ手をつけていないコロポックルあるんだけどね~頑張って、くつ下編まなくっちゃね!

もうひとつは・・・・『WALNUT』
京都旅行・・・番外編_b0184829_2137219.jpg

お店の場所がよくわからなくって、近くをうろうろ・・・
周りにお店らしいものもなく、人通りもなく、ちょっと不安になったとき、看板を発見!!この看板がなければ見落とすとこでした。

こちらもところ狭しという感じで、毛糸がいっぱい!本もいっぱい!
それも今まで目にしたことのない輸入毛糸ばかりでテンションUP!!
何も考えずに行くと絶対に悩んで必要のないものを買ってしまう恐れありと思っていたので、こちらのお店では、ショール用の糸を買おう!って決めていました。
(まだブログにはアップしていませんが、今年初めてショールを編み、とても気に入ったので2枚目を・・・と思っています。)
とはいえ、初めて見る輸入糸、どれが適しているのか全然わからず・・・お店の方が優しく、いろいろ教えてくれました。
京都旅行・・・番外編_b0184829_2272247.jpg

左のピンクを1つ、右のグレージュ?の方を3つ購入。次はかせくり器が欲しくなりますね(笑)

ここは本当に素敵な糸が多くて(それなりにお値段もいいのですが)、実際に目で見て、触って購入できるのでいいですよね。こんなお店が近くにあるといいなぁ~と思いつつ、近くにあって頻繁に行けるようになると危険な感じ・・・(これ以上、在庫を増やしてはいけません!!)

一人旅ならではの毛糸屋さん巡りでした。
by daisy_33 | 2016-12-12 22:33 | odekake
<< 京都旅行・・・番外編その2 晩秋の京都 >>